実は価格と性能のベストバランス!? 玄人好みの優良“2番手グレード” 5選

スカイライン「GT-V」

スカイライン GT-V/エンジン:2.5L直6 DOHC(200ps/26.0kgm)、価格:266万円

 1998年登場の10代目R34型スカイラインは、ジャパン以降の直6エンジン時代の歴代スカイラインと同じく、ターボ車(R34はR33同様に2.5L)がイメージリーダーだった。

 2Lと2.5LのNAもあったのだが、2.5L・NAは「どうせ買うならターボのほうが」という印象が否めなかった。

 そんな声に対し、2000年にセダンとクーペそれぞれに加わったのが「25GT-V」である。一時期のレビン&トレノのスパルタンなグレードと名前が被る「GT-V」は、簡単に言えばエンジンとNA用のMT以外は2.5Lターボと同じという仕様だ。

 そのため2.5L・NAながら電子制御パワステ、4輪操舵の電動スーパーハイキャス、前後対向ピストンキャリパーとなるブレーキ、17インチタイヤ、MT/ヘリカル、AT/ビスカスとなるLSDを装備。

 ターボに比べればローパワーなだけに車体の余裕が増え、そのぶんをゆとりに使い「パワーを安心して使える」というキャラクターを持っていた。

 もちろん、価格もターボに対して約32万円安く、“安いからではなく魅力があるから”という前向きな考えで買える隠れた名車に仕上がっていた。

【永田恵一】

インテグラ「タイプS」

インテグラタイプS/エンジン:2L直4 DOHC(160ps/19.5kgm)、価格:199万5000円(5MT)

 2代目インテグラ以来8年ぶりとなる2001年にフルモデルチェンジされたDC5型3代目インテグラは3ドアクーペのみとなった。

 また2代目モデルは登場2年後の1995年に追加された「タイプR」だけが人気車となったこともあり、3代目モデル登場時はタイプRしかないように見えるほどだった。

 実際には220psのタイプRの2L・NAエンジンを160psにデチューンし、5速ATもある「手軽な3ドアクーペ」という明確なキャラクターを持ち、タイプRに対し、85万円も安いという「iS」もあったのだが、存在感は非常に薄かった。

 そんな背景もあり、2004年のマイチェンで「iS」は「タイプS」に移行。

「タイプS」はパワートレーンこそ「iS」と変わらないものの、15インチから「タイプR」と同じ17インチにサイズアップされたタイヤや再チューニングされたサスペンション、2インチ拡大されたブレーキローターを採用。

 エクステリアもタイプR的なものとし、価格もタイプRの約74万円安となる199万5000円に抑え、「ほどよいスポーツクーペ」というキャラクターを持った。

 乗れば「タイプR」に対し、コンセプトどおりに仕上がっていた「タイプS」だったが、浮上する以前に残念ながらインテグラ自体が2006年に絶版となってしまった。

 しかし、非タイプRの3代目インテグラは若者の最初のクルマなどにはアリなチョイスだ。

【永田恵一】

【画像ギャラリー】やっぱり定番のタイプRやエボ!? 本稿登場全車の「トップグレード」を写真で見る!

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