ジムニー納車待ち狂騒曲の実情 いまだ1年待ち なぜ納期が改善されない??

都内のスズキディーラーを直撃!

都内のスズキディーラーを取材したが、やはり納車待ち1年は改善されず……
都内のスズキディーラーを取材したが、やはり納車待ち1年は改善されず……

 さて、本題に戻ろう。「さすがにそろそろ納車待ちもある程度は解消されているのでは?」ということで、都内のスズキ正規ディーラーに行ってみた。筆者は半年ぐらいであれば、待つ自信はあると望んだのだが……。

 筆者が一番欲しいと思っているのはジムニーXC(最上級グレード)の5MTで、色はミディアムグレーだが、もうこうなったらグレードも色もなんでもいい。早めに納車されるのであれば、MTじゃなくて4速ATでもいいですよ! というぐらいの勢いで営業マンに迫った。

スズキ営業マン う〜ん、大変申し訳ございません。今なお1年ぐらいお待ちいただかなければならないんですよ。いや本当に恐縮です……。

――そ、そうなんですか? 相変わらず?

スズキ営業マン そうなんですよ。この9月に工場のほうで生産に入るのが、ちょうど昨年の9月にご注文をいただいたぶんなんです。

 そうやって順番にお作りしていますので、本日ご注文をいただいたとしたら、やはりご納車は1年ほど先……ということになります。申し訳ございません!

――いや、別にセールスさんを責めているわけではないので、謝っていただいても困っちゃいますが、そうなんですか……(溜息)。

 別のボディカラーを注文すれば、もうちょっと早くなったりしないんですか? 例えば、いかにも不人気そうな「シフォンアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ」にするとか?

スズキ営業マン 申し訳ございません、『ボディカラーによって納期が変わる』ということもほとんどないんです。

 ミディアムグレーでもジャングルグリーンでも、そしてシフォンアイボリーメタリックでも、同じくおおむね1年待ちです。

 といいますか正確には、今お客様がおっしゃった『2トーンルーフ』ですと、さらに2〜3カ月ほど余計にお時間を頂戴することになります……。

――1年3カ月待ちはちょっと強烈ですね……。グレードをXCじゃないやつにして、MTじゃなく4速ATにしても、納期は同じですか?

スズキ営業マン グレードによる差もほとんどありません。また4速ATにということですが、MTよりもATのほうが人気がございますので、はたして納期短縮につながるかは……。

――そうですか……。ところで、ほかのお客さんは、みなおとなしく1年間じっと待ってるんですか? キャンセルせずに?

スズキ営業マン もちろん、なかにはキャンセルされるお客様もいらっしゃいますが、そういったケースは少数で、大半のお客様はそのままお待ちいただけているようです。

――みなさん1年とか1年3カ月とか、よく待てますね~。

スズキ営業マン まぁほかにもう1台おクルマをお持ちの方もいらっしゃいますし、そうではない場合は、早めにご納車できる新車や中古車を、“つなぎのクルマ”として当店で買われる方も多いんですよ。

――なんと、クルマを買うためにまた別のクルマを買うという、2段逆スライド方式ですか!

スズキ営業マン ……??? その逆スライド方式というのはちょっとわかりかねますが、ジムニーとある意味似た感じのオフロードっぽさも感じられるハスラーの新車、あるいは中古車をお買い求めになり、それに乗りながらのんびり1年ほど待つというお客様はけっこういらっしゃいます。

ジムニーは納車1年待ちなので、右のハスラーを”つなぎのクルマ”として買う人もいるらしい
ジムニーは納車1年待ちなので、右のハスラーを”つなぎのクルマ”として買う人もいるらしい

次ページは : サブディーラーでの販売状況は?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!