新型スイフトスポーツはターボになってもコンパクトスポーツのお手本だ!! 

■シートも絶妙!! 気持ちのいい走りで魅力アップ!!

 さらに、個人的にとても気に入ったのは、50km/h前後でのすばやいステアリングワークでスラロームをさせた時のフロントサスペンションの応答性。

 ただ単に車体が横方向へ平行移動するのではなく、フロントサスペンションのロールと横方向へのヨーモーメントの立ち上がりが実に上手くリンクしていて不自然さがない。だから、コーナリングが一発のステアリングワークで決まるのだ。

 それは、しっかり感があり、さらに路面の凹凸に過敏に反応しないしなやかさを持つリアサスペンションも大きく貢献している。フロントシートにも感動した。

 サイドサポートもしっかりしているが、ランバーサポートが出しゃばりすぎない程度に効いている。座面の柔らかさのバランスも適度だから骨盤が安定する。ロングドライブの疲労も少なそうだ。

 というわけで、新型スイフトスポーツの走りは大幅に進化したわけだが、価格にも感心。こんなに楽しくなったモデルを183万6000円~という価格で仕上げてしまう開発陣に拍手を送りたい。

深いバケットシートではないが、一般道では充分なホールド性を誇り疲労感も少なそうなスイスポのシート<br>
深いバケットシートではないが、一般道では充分なホールド性を誇り疲労感も少なそうなスイスポのシート

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