【横浜銀蝿40th】中古並行で大失敗 ベンツに乗って得た教訓~ Johnny クルマ愛を語る(後編)

うっかり、ポチっとネットで買ったら…中古へのこだわり

「クルマは高くても、ディーラーか、新車並行を買わないと。中古並行はダメ!」。これが、ベンツを体験して得た一番の教訓だ。

 ただ、この境地にたどり着いたものの、再び失敗を犯してしまう。それには、次のような経緯があった。

 最初の300Eは3年ほど、次のAMGは4年ほど楽しむことができた。AMGも途中でミッションのオイル漏れが起きてしまい、その修理には80万円もかかるという。すでに16万kmも走っていたので、手放して次のクルマを買うことにした。ただし、今度は国産車のミニバン。三菱のシャリオグランディスだった。Johnnyが乗ってきたクルマでは唯一の新車だ。

「普通のクルマですが、子供と釣りに行くにはいいかなと思ったんです。3列シートだし」

 しかし、次第につまらないなと思ってしまう。そんなとき、好きなお酒を飲みながらネットを眺めていると、あるクルマが目に留まった。ベンツE320だった。

「当時の相場で230万円ぐらいだったのかな。それが、ネットでは100万円で出ていた。それで思わず、ポチっと買っちゃった(笑)」

ネットで買ったE320。まさか水没車とは…
ネットで買ったE320。まさか水没車とは…

 しかし、このクルマも、いわくつきだった。「ディーラーものだったので、車両点検に持っていったら、業者に『水没車ですね』と言われて」。シートヒーターが壊れていたのがその証拠だった。

「たしかに、ナビの履歴をみると、福島のほうなんです。おそらく、東日本大震災かと。やっちゃったなって(笑)」

 徹底的に直したので、結果的にはいいクルマになったという。5年ほど乗って、17万kmぐらいまで走った。ただし、かけた修理費用は150万円に上った。購入価格を余裕で上回った。「中古並行ではないけど、ポチっはだめだぞって(笑)」

 Johnnyの年間走行距離は今でも2万km以上はいくという。

「クルマに1日乗らない日があると、気持ちが悪いぐらいです」

 中古にこだわるのは、この点に理由がある。

「3万kmや4万km走ると、ガンと値段が下がる。でもこれって、オレの1年ぐらいの距離の感覚なんです。3万kmで倍以上値段が変わるのなら、そっちのほうがいいでしょ。年間数千kmの人なら新車がいいかもしれないけど」

 ベンツへの信頼は変わらず、その後もCクラスのW205、その後に220dと乗り継いでいる。

「220dは優秀ですよ。ディーゼルなんで、軽油だから燃費がいい。高速だとリッター20kmを超えるし、街中でも14~15kmはいく。それにトルクフルですよね。安定感があって、今はベンツがすごいなって思いますよ」

クルマで聴きたくなる曲

 運転中は音楽をかけた。矢沢永吉やユーミン、サザンオールスターズ…。銀蝿でデビューしてからは、もちろん自分たちの曲だ。

「クルマと音楽って、セットじゃないですか。音楽のいいところは、聴くと、あのときどうしたかって思い出せるところ。銀蝿の曲はなんといっても、クルマに合いますからね」

 たしかに、それは今の時代でも変わらないだろう。銀蝿のヒット曲の数々を、試しにカーステレオで流してみる。ノリの良さに背中を押され、街中を走っていても、ついアクセルを必要以上に踏みたくなってしまう。そして、何よりも大音量が似合う。

 クルマは1人になれる空間でもあった。

「けっこう考えがまとまるんです。デスクで何かしているよりも、運転してるときがいい。集中力が高まる」

青春の思い出が詰まったセリカ1600ST。横浜銀蝿のデビュー直後まで乗った
青春の思い出が詰まったセリカ1600ST。横浜銀蝿のデビュー直後まで乗った

 銀蝿時代のことだ。銀蝿の弟分だった嶋大輔に提供した大ヒット曲『男の勲章』の歌詞の2番がなかなか浮かばない。横浜の自宅から第三京浜を通って、渋谷の事務所に向かう途中、運転しながら不意に歌詞がひらめいた。

「『ガキのころ 赤トンボ 追いかけてた時の…』って出てきて。これ、いいじゃんって。締め切りの日でしたね」

 その意味では、『男の勲章』はカーステレオで聴くと、一層心に響く曲なのかもしれない。「そうですね。でも、どれもクルマで聴けるような曲を作ってましたから」

次ページは : 再び手にしたギター

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!