■『もしこれが欧州車だったら当時でも高評価だったかも?』(片岡英明)
バブル期に開発され、送り出された新型車はアクの強いクルマが多い。デザインは個性的だし、メカニズムに対するこだわりも強烈だ。また、ジャンルを超えたクロスオーバーの作品も多かった。
バブルに惑わされ、大胆な挑戦や試みを好む風潮が強かったから、頑張りすぎて失敗してしまったのである。
失敗作の中には今の時代なら売れたのでは、と考えられるクルマが少なくない。その筆頭が、傑作と言われたR32型からバトンを託された9代目のR33型スカイラインだ。
ふくよかな3ナンバーのワイドボディをまとい、リニアチャージコンセプトを採用した直列6気筒ターボは驚くほど扱いやすかった。
が、ファンからは大柄なボディが嫌われ、走りも薄味になったと酷評され、販売は伸び悩んだのである。あのGT-Rでさえ売れなかった。
が、今ならウエルカムだろう。若さのないデザインをキレのいいデザインにし、メカニズムには今の技術を投入する。エンジンは新設計の直6だ。
ダイハツのアプローズも今ならヒットするだろう。
ちょっと見は3ボックスの4ドアセダンだが、実は巧妙にデザインされた5ドアハッチバックだったのがアプローズだ。シトロエンのエグザンティアと同様の合理的な設計のファミリーカーだった。
マスコミとの確執により失敗作の烙印を押されたが、今の時代はVWアルテオンのようにキュートな5ドアセダンが売れる時代だから、復活すれば買う人は多いはず。
FFスポーツクーペの地位を捨てて新しい舞台に飛び込み、失敗したのがホンダのCR-Xデルソルだ。最大の売りは世界初の電動開閉式ルーフの「トランストップ」である。が、そのよさが認められず販売は低迷した。
先代のCR-Xと大きく違うために敬遠されたが、これに刺激され、ベンツのSLKやBMWのZ4が誕生している。今の時代なら絶対にヒットするはずだ。
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