スバルのモータースポーツ活動を行うSTIが手掛けるコンプリートカーの最高峰である「Sシリーズ」をはじめとするメーカー直系のカスタムカーは、圧倒的なハイパフォーマンスと限定販売によって発売からすぐに売り切れるほどの人気モデルとなっている。
しかし、こういった限定コンプリートカーのなかには、日本車ベースにもかかわらず、残念ながら海外の現地法人系の企業などによって販売されただけで、日本では販売されなかったモデルもあった。
文/永田恵一
写真/SUBARU STI 日産 スズキ
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インプレッサWRX STI CS400 (イギリス限定)
エンジンに代表される機能部分、ラッピングなどでエクステリアに手を加えたマニアックな限定車が早期に完売するのは万国共通である。
日本メーカーによるそういった限定車も、そのほとんどは母国である日本を最優先に販売されるものだが、なかには海外にある現地法人で企画され、海外だけで販売された魅力的な限定車というのもある。
ここでは、そんなクルマたちをピックアップしてみた。
イギリスのエンジンビルダーであるコスワースは、1960年代から80年代までという長きに渡ってF1で活躍した名門。
150勝以上を挙げたDFVをはじめとしたレーシングエンジン、モータースポーツ参戦を目論んだ市販のホモロゲーション取得モデルのエンジンチューンや少量生産の市販車のエンジン開発のサポートなどを行ってきた。
そのコスワースが手掛けたエンジンをインプレッサWRX STIに搭載し、クルマもトータルチューニングし、イギリスで2010年に75台限定で販売されたのがCS400だ。
CS400は海外仕様のインプレッサWRX STIがベースのため、日本仕様の2リッターフラット4ターボではなく、2.5リッターフラット4ターボを搭載しており、その2.5Lフラット4ターボのヘッド、ピストン、コンロッドといったエンジン本体をはじめ、ターボチャージャーや排気系、コンピューターといった周辺パーツにも大幅に手が加えられ、最高出力は300馬力から400馬力に向上。
0~100km/h加速も5.2秒から3.7秒と1.5秒も短縮されており、おそらく市販仕様ではWRX STI史上最速のモデルである。
またCS400はAPレーシングのキャリパーや大型化されたローターといったブレーキ、専用スプリングなどによるサスペンションといった足回りの強化も抜かりないほか、内外装がシックにまとめられている点も大きな魅力だ。
当時の価格は日本円で670万円と、内容を考えれば激安と言わざるを得ないものだった。
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