ハリアー アルファード エクリプスクロスPHEV…大激戦区車の「買い」と「待ち」

ハリアー アルファード エクリプスクロスPHEV…大激戦区車の「買い」と「待ち」

 7年ぶりのフルモデルチェンジとなったトヨタ ハリアー、PHEVが好評の三菱 エクリプスクロス、販売好調のマツダ CX-30と、2020年(CX-30は2019年10月)に登場したSUVモデルが国内最激戦区に新風を吹き込み、ミニバンではアルファード、セレナといった定番モデルが更に存在感を見せている。

 実績が示すとおり、いずれも魅力的なクルマたち。だが気になる点がない…かといえばそうでもない。自動車評論家 国沢光宏氏、渡辺陽一郎氏が、優良モデルの「良いと点」と「考慮すべき点」を指南する!

ラインナップ
・トヨタ ハリアー
・三菱 エクリプスクロスPHEV
・マツダ CX-30
・スズキ ハスラー
・トヨタ アルファード
・日産 セレナ
・トヨタ シエンタ
・トヨタ ヴォクシー
【番外コラム】残価設定ローンの〇と×

【画像ギャラリー】ハリアー アルファード エクリプスクロスPHEV…優良モデルたちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2021年1月のものです。各車の「値引き額」は目標値で、流通ジャーナリスト遠藤徹氏調べ。店舗や時期などによりこの金額を引き出せない場合もあります。
文/国沢光宏、渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号


■トヨタ ハリアー(価格:299万~504万円)

デビュー:2020年6月/全長4740×全幅1855×全高1590mm、ホイールベース2690mm、1680kg、2.4L直4+モーター、128ps/20.3kgm、120ps/20.6kgm(モーター)、WLTCモード22.3km/L(ハイブリッドZ・FF)
デビュー:2020年6月/全長4740×全幅1855×全高1590mm、ホイールベース2690mm、1680kg、2.4L直4+モーター、128ps/20.3kgm、120ps/20.6kgm(モーター)、WLTCモード22.3km/L(ハイブリッドZ・FF)

●オススメなトコロ…先代に対しすべてのスペックをバージョンアップしてきたのに同等の価格だったのだから驚いた。トヨタの価格戦略、割高感出てきたライバルメーカーが多いなか、際だった魅力を持つ。乗り心地も上質なインテリアもハイブリッドの走りのよさもモンクなしc 売れて当然でしょう。

●購入の際よく考えてみてほしいトコロ…今やハリアー=高級車というイメージになり始めた。クラウンから乗り換える人も少なくないのは、トヨタにとって想定外だったか? ここまで頑張ったのだから1日でも早くパワフルで静かで滑らかで環境にやさしいPHV仕様を追加してほしい。RAV4 PHVの40万円高なら激売れか?

●人気グレード
1)Z
2)ハイブリッドZレザーパッケージ
3)Zレザーパッケージ

●値引き目標額:25万円→→→まずまずの値引き状況

次ページは : ■三菱 エクリプスクロスPHEV(価格:384万8900~447万7000円)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!