アルファードが「無理…」という人に薦めたい上級ミニバン5選


 飛ぶ鳥を落とす勢いで売れている、トヨタアルファード。2021年1月の登録車ランキングでは、1位ヤリス(18,516台)、2位ルーミー(10,939台)に続いて3位(10,011台)を達成。

 新型車でもない高額ミニバンが、これほど上位にランクインするとは驚きだ。街のいたるところで、アルファードを見かけるし、もはや「上級ミニバン≒アルファード」といっても言い過ぎではない(!?)くらいだ。

 しかし、なかには「アルファードのオラついた雰囲気は無理」というかたや、「人とは違うミニバンがいい」というかたもおられるであろう。そこで今回は、「アルファードはちょっと避けたい」という方にお勧めしたい上級ミニバンを5台、ご紹介しよう。

このオラついた顔は、好き嫌いが大きく分かれるところ また「人と違うものがいい」というかたもおられるであろう

文:吉川賢一
写真:NISSAN、メルセデスベンツ、VW、BMW、シトロエン、トヨタ

【画像ギャラリー】上級ミニバンが欲しいけど、アルファードは嫌!! という方におすすめなモデルをギャラリーでチェック!!


最新号

ベストカー最新号

【新型プリウス デザイン判明!!】 EVスポーツで「セリカ」復活|ベストカー6月10日号

 外出自粛が続く今、自宅で紙の「ベストカー」本誌を眺めるのもいいものです。本日5月10日発売のベストカー6月10日号、注目企画はトヨタのこの先のパワーユニット戦略を暴くスクープ。水素燃焼エンジンやe-FUELの開発状況にも迫ります。  その…

カタログ