D1公式戦も開催!! クルマ好きが富士スピードウェイに大集合!!【モーターファンフェスタ2022】

■国内ドリフトのトップカテゴリー、D1グランプリが開催

D1グランプリ開幕戦は超満員の中開催
D1グランプリ開幕戦は超満員の中開催

 ヘアピンではドリフト競技のトップカテゴリー、D1グランプリの開幕戦が行われ、多くのギャラリーが注目。前日に単走とベスト16までが行われ、モータファンフェスタ当日は、追走のベスト8から決勝までが行われた。6年ぶりに富士スピードウェイで開催されたD1グランプリ。

 区間は、100R付近からスタートし、ヘアピンの立ち上がりがフィニッシュラインとなっている。雨の降る中だったが、ヘアピン上の土手は観客でびっしりと埋まっていた。久しぶりの富士スピードウェイで、レギュレーションも変わった中での開催ともあって、各チーム未知数の中での戦い。

 スタート直前から少し弱い雨が降り続いていたため、路面はウェットコンディション。

 D1ならではのスピードやタイヤスモークなどが見られず、初めてD1を見る人にとっては少し迫力に欠けてしまったかもしれないが、それでも雨の中ピッタリと2台が張りついていくドライバーのテクニックの凄さは伝わったのではないだろうか?

 追走の決勝は、川畑真人と横井昌志のカードで、川畑が2年ぶりの優勝を決めている。なお前日の単走は藤野秀之が優勝を決めている。

■クラス1カテゴリー参戦のヤリスが初公開

ピット内にはRally1参戦のヤリスとヤリスWRCの2台が並んだ
ピット内にはRally1参戦のヤリスとヤリスWRCの2台が並んだ

 今秋に開催が予定されている、WRCの日本ラウンド、「フォーラムエイト・ラリージャパン2022」がブースを出展。グッズの販売やラリーカーの展示などPR活動を行った。

 また、ヤリスWRC(2021年テストカー)とWRX STIによるデモラン、同乗走行が行われた。ピット内に展示された、メッセージ付きの横断幕や短冊には、「3度目の正直」や「がんばれヤリス」といった、開催を願う声や応援のメッセージが寄せていた。

 また、ピット内に展示された「GR YARIS Rally1」は国内で初めて展示。WRCの最高峰カテゴリーであるハイブリッドユニットを搭載したカテゴリー「Rally1」へ参戦するラリカーだ。GR ヤリスの市販モデルをベースに、これまでの参戦経験をもとに開発されている。

 フィンランドを拠点に開発されているため、国内で見られる機会はとても貴重だ。家族とともに記念写真を撮る姿や、隅々を熱心に観察、撮影するラリーファンの姿も見られた。

*   *   *

 充実したコンテンツで、体験&体感できるモーターファンフェスタ。車好きにはたまらない、1日で回りきれないほどのお祭りだ。来年はぜひ晴れでの開催を願いたい!

【画像ギャラリー】3年ぶり待望の開催!! 多くの自動車ファンで大盛況となったモーターファンフェスタ2022(25枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!