【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.4

【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.4

 もし街で見かけて「あのクルマの名前は?」と誰かかから聞かれた際に、クルマ好きならささっと答えたいところ。でも、一部だけ見ると「あれ…、このクルマ、なんて名前だったっけ…??」となること、ありませんか。本企画では、一部の写真から車名を当てるクイズをお届けします(クイズ公開時点での現行販売車のみ)。「知ってる!」という方は、このクルマの思い出や知識とともにSNSで正解を呟くと、このクルマの思い出や知識がひとつ増えることになります。

文/ベストカーWeb編集部
難易度…★★★☆☆

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

■このクルマの車名は……?

正解…三菱・エクリプスクロス
間違えやすい車名…三菱・アウトランダーPHEV、デリカ D:5

「エクリプスクロス」は画像の通りSUVであるが、名前の源流は元々米国市場を主なターゲットとしたスポーティクーペの「エクリプス」。そんなスポーティな名前を引き継ぐ、比較的若い世代に向けたクルマである。

 写真のモデルは2020年12月にフルモデルチェンジされたモノで、同じくSUVであるRVRとアウトランダーの中間を埋めるようなボディサイズとなっている。全幅1805mmで最小旋回半径5.4mなので、日本国内でもそこまでサイズを気にせずに乗り回せる。

 パワープラントは1.5L純ガソリンターボ or PHEVで、共に4WDが選択できる嬉しい仕様だ。さらにPHEVは1500W /100VのAC電源と最大10kWのVtoH機能を搭載しており、アウトドア時や災害などの緊急時に電源として使用できるようになっている。

 逆に純ガソリン仕様であれば、4WD仕様の車両本体価格が300万円を切る。競合のカローラクロスほどは安くないが、その分パワーがある。試乗で比べてみるのが良いだろう。

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

最新号

ベストカー最新号

新型クラウン深掘り&注目4モデルの12連発試乗記!! ベストカー9月10日号

注目が続く新型クラウン。もっと情報を知りたい!という人向けへの「クラウン深掘り」企画。これがベストカー9月10日号の一番の目玉。さらに、その新型クラウンの第5のボディ、クーペの情報や、「SUVにしますか、ほかのタイプにしますか?」という特集も見逃せません!

カタログ