【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.23

【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.23

 もし街で見かけて「あのクルマの名前は?」と誰かかから聞かれた際に、クルマ好きならささっと答えたいところ。でも、一部だけ見ると「あれ…、このクルマ、なんて名前だったっけ…??」となること、ありませんか。本企画では、一部の写真から車名を当てるクイズをお届けします(クイズ公開時点での現行販売車のみ)。「知ってる!」という方は、このクルマの思い出や知識とともにSNSで正解を呟くと、このクルマの思い出や知識がひとつ増えることになります。

文/ベストカーWeb編集部
難易度…★☆☆☆☆

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

■このクルマの車名は……?

正解…ホンダ・ヴェゼル
間違えやすい車名…シビック

※ヴェゼルはフロントグリルもボディ同色で、ヘッドランプ形状が切れ上がったデザインになっている。

 2013年に発売された初代ヴェゼルは、国内市場のコンパクトSUVの中でも特に人気があった車種だ。現行型は2021年4月に発表された。

 シャーシプラットフォームはフィット系のセンタータンクレイアウトだが、デザインはシビック系統に寄せてある。外観は上級車の流れを汲みつつ室内空間を確保することで、「クーペのパーソナル性とミニバンの使いやすさをクロスオーバー」させる狙いがあるようだ。

 内装に目を移すと、「美しい所作」を意識しているというシンプルな操作性を目指した構成で、エアコンの吹き出し口もエアカーテン形成を意識した形状がカッコいい。

 パワープラントはフィットと同様(エンジンは排気量がアップしている)。ボディは先代よりNVHを意識し、より静粛な車内を実現しているという。あわせて10スピーカーのオーディオも専用設計したとのことで、音楽を楽しみながらのドライブにも期待できそうだ。

 使いやすくて遊び心も感じるコンパクトSUVをお求めなら、候補に加えてみてほしい。

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

最新号

ベストカー最新号

新型セレナ、GT-Rなど! 正常進化する注目車、大々的スクープ!! ベストカー10月26日号

正常進化する注目車、大々的なスクープ特集を目玉に、ベストカー10月26日号は濃い内容となっています。そのスクープは新型セレナをはじめとする日産の5モデルの情報。すでに注目されているホンダZR-Vやスバルクロストレックの新車情報も濃いです! さらに「車格のわりに安いクルマ」特集も読みごたえアリです。

カタログ