【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.64

【現行車の車名当てクイズ】このクルマの名前、わかりますか? Vol.64

 もし街で見かけて「あのクルマの名前は?」と誰かかから聞かれた際に、クルマ好きならささっと答えたいところ。でも、一部だけ見ると「あれ…、このクルマ、なんて名前だったっけ…??」となること、ありませんか。本企画では、一部の写真から車名を当てるクイズをお届けします(クイズ公開時点での現行販売車のみ)。「知ってる!」という方は、このクルマの思い出や知識とともにSNSで正解を呟くと、このクルマの思い出や知識がひとつ増えることになります。

文/ベストカーWeb編集部
難易度…★★☆☆☆

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

■このクルマの車名は……?

正解…スバル・BRZ
間違えやすい車名…トヨタ・86

※上広がりなセンターグリルがBRZ。

 2021年7月、BRZが2代目に進化した。

 トヨタ・86の兄弟車として開発された本車は、デザインに差異を出し、よりスバルファミリーとしての色が強い。

 今世代の86/BRZは内部機構が「ほぼ」同一だが、シャシー領域に差異がある。フロントナックルとリアスタビライザーの取り付け位置だ。

 フロントナックルについては86が鋳鉄でBRZはアルミ。スタビはサブフレーム付けとボディ付けという変化点。

 この変化点に対して、両社のエンジニアは声を揃えて「ウチの方が良い」と主張している。非常に興味深い。

 個人的見解だが、上2点の変化点によって「86の方が舵の効き初めが早く」「BRZの方がコーナリングパワーの頂点に早く到達する」という違いが出ているように思う。

 つまり「車両姿勢を積極的に動かしながら走りたいなら86」「車両の限界を素直に引き出して走りたいならBRZ」という具合だ。

 良くいわれている結論。とはいえ、サスのバネやダンパー以外まで使ってこの違いを追求しているの、なかなか面白いことではないだろうか。

【現行車の「顔」の一部だけチャレンジギャラリー】画像の一部で車名が分かる?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

ジムニー5ドアにGT-R2024年モデルとズラリ! 小山慶一郎さんも登場!! ベストカー2月26日号

ジムニー5ドアもGT-R 2024年モデルも、デリカミニも丸ごと載ってる「ベストカー」2月26日号、発売中。特集は「昨年登場した日本車たちの進化度」と「今年登場する日本車たちの期待と不安」。 キャンプ好き、NEWSの小山慶一郎さんのインタビュー記事もあります!

カタログ