超名作カーアクション『バニシング・ポイント』50年ぶりに4Kリマスター版で3/3より全国劇場に帰ってくる!!

超名作カーアクション『バニシング・ポイント』50年ぶりに4Kリマスター版で3/3より全国劇場に帰ってくる!!

 流麗なスタイリングと大馬力で勢いのあった1970年代のアメ車。そんな時代を象徴するダッジチャレンジャーが大活躍するのが、映画『バニシング・ポイント』だ。この名作が4Kリマスターされて劇場に帰ってくるとなれば、これを見逃す手はないぞ!!

文/渡辺麻紀

■多くの作品に影響を与えたアメリカン・ニューシネマ

バリー・ニューマンが演じる主人公コワルスキー
バリー・ニューマンが演じる主人公コワルスキー

 かのクエンティン・タランティーノが、本コラムでも紹介した『デス・プルーフin グラインドハウス』(2007)でありったけの愛を注いだ映画、『バニシング・ポイント』(1971)。車ファンにとっては必見の作品が4Kデジタルリマスター版で、何と50年ぶりにリバイバル公開される。

 なぜ必見かと言えば、主人公コワルスキー(バリー・ニューマン)が駆るクライスラーの白い1970年製ダッジ・チャレンジャーR/Tがめちゃくちゃかっこいいからだ。

 車の陸送を生業にするスゴ腕ドライバーのコワルスキーが、時速250kmが出るというこの車をコロラド州のデンバーから、1200マイル(1931km)離れたカリフォルニア州のサンフランシスコまで、わずか15時間で届けるという賭けをする。そこでコワルスキーはドラッグをキメて、西部劇さながらの大地を凄まじいスピードで駆け抜けるのだ。

 当然、スピード違反なわけだから白バイもパトカーも数を増やしながら追いかけてくる。が、止まって何ていられない。ブレーキを踏み込むことなどなく、ハイウェイを逸れて荒野の道なき道を砂を巻き上げながら爆走し、再びハイウェイに戻ってまた疾走する。

 車を止めるのはガソリンを入れるときと、並走して事故った車の様子を確かめるときだけ。道路工事中の標識さえ無視してひたすら走り、走りまくる。白い車と人間が一体となり、砂漠のハイウェイをフルスピードで走行する姿が驚くほどクールだ。

警察にはチャレンジャーの情報が入り、ドライバーのコワルスキーの身元も公になる。警察の無線を傍受した人気の黒人DJがラジオで彼をバックアップ。ジミー・ウォーカーやマウンテン、デラニー&ボニー等の当時人気の高ったロックを流して、彼のドライブを盛り上げてくれる。

 そして、いつの間にかコワルスキーは「地上最後の自由な魂」と謳い上げられるまでになってしまうのだ。

 が、だからといっていい気になるコワルスキーではない。ほぼ喋らず、DJの賞賛にも無関心。ときおり出会う人たちとの短い会話で、自分の過去に思いを馳せる。

 ベトナムで戦ったこと、そのあと警官になり、セクハラ上司をやっつけたことでクビになり、バイクレーサーからストックカーレーサーを経験し、恋人を失ったことも。

 その出会う人間と車は、ガソリンスタンドの魅惑的な女性や、チャレンジャーにスピードチャレンジする、使い込まれたジャガーEタイプのコンパーチブル。ドライバーはこれでもかとコワルスキーを煽り立てる。

次ページは : ■印象的なヌードライダー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!