ジムニー、ハスラー…から読みとく謎多きスズキデザイン6選

【いまひとつなデザイン1】SX4 Sクロス 「なんでこうなるの?」

SX4 Sクロス:214万560~235万6560円

 先代SX4はフィアットとの共同開発で、デザインはイタルデザイン。あのジウジアーロ氏のカロッツェリアだった。日本ではウケなかったが、素朴でありながらセンスあるフォルムがすばらしく、個人的に大好きだった。

 が、現行モデルはスズキの独自開発になり、なぜかデザインが猛烈な凡作に。どうにもバランスの悪いダサい形になってしまった。

WRCマシンに抜擢されたSX4の2代目がSX4 Sクロスで、2015年2月に日本デビュー。ハンガリーのマジャールスズキで生産し輸入。マイチェンで顔が激変

 しかも、マイナーチェンジでBMWの出来損ないみたいなフロントグリルまで装着され、「なんじゃこりゃ!?」というシロモノに。日本ではまったくと言っていいほど売れていないので(今年1~5月の販売台数は578台)、あまり目にすることもないが。

 現行SX4 Sクロスは、ハンガリー工場での生産がメイン。その後インドや中国での生産も始まったが、東欧や南欧の大衆向けSUVということなのだろうか? それにしても、スズキらしいセンスがまったく感じられない。

【いまひとつなデザイン2】エスクード 「鈍重でバランスが悪い」

エスクード:265万8960円

エスクードは2015年10月から日本で販売開始。スズキ独自の4WD技術のオールグリップを搭載し本格オフロード走行もこなすタフさが魅力だが販売面で苦戦

 これもSX4 Sクロス同様、まったくセンスを感じさせない、コンパクトなのに鈍重でバランスの悪いSUVだ。

 初代エスクードは、どこかフランス車の香りを漂わせるステキなデザインだったが、2代目から突如途上国向けの安物デザインに変身し、3代目、そして現行の4代目もその流れで来ている。これもまたスズキデザインの奥深さか……。

初代エスクードは1988年にデビュー。オフロードを走れるシティオフローダーの先駆けとして新ジャンルを構築。武骨なまでのスクエアなデザインも好評だった。代を重ねるごとに存在感が薄くなっているのが残念

【いまひとつなデザイン3】バレーノ 「はっきりインド向け」

バレーノ:154万4400~172万8000円

 これは非常にわかりやすくインド向けの商品。フロントマスクはヒンドゥー教寺院の曲線を取り入れたのか? 内装のチープさはまさに途上国向け。インドでは人気なので問題はないのだが、なぜこのクルマをわざわざ日本市場に投入したのか、その理由がわからない。 

 予想どおりほとんど売れてないし……(今年1~5月の販売台数は367台)。インドから全世界に輸出されているので、その一環で日本にも来たんでしょうけど。

2015年10月にインドでデビューし、日本では2016年3月から販売開始。エンジンは1.2LDOHCと1LDOHC直噴ターボの2種類。全幅は1745mmの3ナンバーサイズ

 バレーノに関しては、インド市場がメインの商品なので、一概にデザインがイマイチとも言えないが、日本市場では落第デザインというしかない。

 その他、現行ワゴンRのデザインも迷走している。初代から続いた名作の系譜を覆した凡作だ。

 まあ、失敗もあるから成功もあると思えば、いろいろあっていーんですが。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!