日産プレーリーリバティ&リバティ→ラフェスタ
プレーリーリバティ&リバティ(1998~2004年)
累計販売台数:14万7895台
ラフェスタ(2004~2012年)
累計販売台数:10万9108台
初代プレーリーは1982年にデビュー。その後プレーリージョイ→プレーリーリバティ→リバティと車名変更するなど迷走した感は否めない。
オデッセイを筆頭に乗用タイプミニバンブームがあったが、プレーリーシリーズはイマイチ乗り切れなかったのが痛かった。
そのリバティも2004年のフルモデルチェンジでラフェスタにチェンジ。機能重視でエクステリアデザインが地味だったことが災いして販売面で一発逆転とはいかなかった。
ラフェスタは乗用タイプミニバンブームが終焉を迎えたという不運はあるが、10万9108台を販売するなど健闘はしたが、日産サイドからすれば期待外れに終わった。
三菱エアトレック→アウトランダー
エアトレック(2001~2005年)
累計販売台数:4万4960台
初代アウトランダー(2005~2012年)
累計販売台数:7万3160台
三菱はSUVをベースとしたさまざまなクロスオーバーカーを市販化してきたが、エアトレックはSUVにステーションワゴンとミニバンとハッチバックのいいところをクロスオーバーさせた欲張りなコンセプトで登場。
新ジャンルとしては微妙な月販平均800台程度に終わったが、その後継モデルとして登場したアウトランダーは大きく販売を伸ばし車名変更は成功。
最大の要因はスッキリとした都会的なエクステリアデザインにあり、しかも三菱ブランドの名に恥じないオフロードをしっかり走れるジャストサイズのSUVとした点にある。
三菱パジェロジュニア→パジェロイオ
パジェロジュニア(1995~1998年)
累計販売台数:6万9101台
パジェロイオ(1998~2007年)
累計販売台数:14万7080台
軽自動車のパジェロミニをベースに小型車としたのがパジェロジュニアだ。
そのパジェロジュニアはフルモデルチェンジでパジェロイオに車名変更。ただ車名を変更しただけでなく、パジェロミニベースからオリジナルシャシー、エンジンが与えられた。
パジェロジュニアがパジェロミニのバンパーなどを大きくして小型車に仕上げたのに対し、質感が大幅にアップし快適性も向上するなど魅力アップ。
月販平均でいえばパジェロジュニアのほうが多いが失敗というのは忍びない。何しろ長く数多く作られたのはパジェロイオなのだから。
日本市場でパジェロシリーズがすべて消滅となるわけだが、パジェロイオの復活を願う。
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