【マーチR、ブーンX4、アルトワークス…】闘うために生まれた小さなクルマ5選

ダイハツブーンX4

デビュー:2006年
全長3630×全幅16650×全高1550mm、980kg、936cc、直4DOHC+ターボ、133ps/13.5kgm
デビュー時の価格:204万7500円

 ストリーアの後継車となるブーンにストーリアX4同様に設定された競技ベース車。

 4WDで日本国内のラリーやダートトライアルをターゲットにしているのはストーリアX4と同じであるが、ブーンX4も軽自動車の4気筒エンジンベースにこちらは排気量を936ccに拡大(133馬力、これもマーチRと同じように過給係数込みでモータースポーツの1.6Lクラスに出られるようにするための配慮)。

ストーリアの後継のブーンにもX4が設定された。ストーリアX4が713ccだったのに対しブーンX4は936ccに排気量アップ。クラスは上がったが戦闘力も大幅向上

 クロスミッションやインプレッサWRX STIのようなインタークーラーウォータースプレーなども装備した。

 またブーンX4にはエアコンやキーレスエントリーといったひと通りの快適装備が揃うハイグレードパックが設定されたのも特徴だ。

ブーンX4は走行性能はスパルタンだったが、快適装備が充実したハイグレードパックが用意されていたため、ストーリアX4より日常の足として使えた

 このクルマがデビューした時に、ダイハツがWRC参戦かと色めき立ったのが懐かしい。

 競技ベース車らしくノーマルでは「楽しいけど乗りにくい」という印象だったが、手を加えるとガラリと戦闘力が高まるクルマだった。

ブーンX4はグラベルで強さを発揮。一見重心が高そうに見えるボディだが、4WDによるトラクション性能に優れ信頼性も高かったのでラリーで強かった

スズキアルトワークスR

3代目(ワークスとしては2代目)
デビュー:1992年
全長3295×全幅1395×全高1400mm、680kg、657cc、直3DOHC+ターボ、64ps/8.7kgm
デビュー時の価格:115万3000円

4代目(ワークスとしては3代目)
デビュー:1995年
3295×全幅1395×全高1385mm、700kg、658cc、直3DOHC+ターボ、64ps/11.0kgm
デビュー時の価格:118万5000円

1992年6月にダイハツミラX4Rに対抗するためにアルトワークスRをデビューさせた。駆動方式は4WDのみで、クロスミッションなど闘うアイテム満載

 軽自動車の排気量が660ccになった、現在のものからすると旧規格になる3代目(ワークスとしては2代目)と4代目(ワークスとしては3代目)のアルトには主に日本国内のラリーを見据えたワークスRが設定されていた。

 3代目アルトワークスRは機能面では専用タービン、ビックスロットル、専用コンピューター、クロスミッション、ファイナルギアのローギヤード化、インテリアではアンダーコート(キャビン床の防音剤)の省略。

 シートは交換前提のためバン用、エクステリアも黒いミラーに鉄ホイールで、そもそも緩い排ガス規制で市販するため4ナンバー登録という見るからにスパルタンなクルマであった。

 4代目アルトのワークスRでは3代目の内容に加え鍛造ピストンやハイカムといったエンジン内部、インタークーラーやラジエーターファンといった冷却の強化も施された(こちらは5ナンバー登録)。

 これだけ市販状態でモータースポーツでの使用を考えたクルマだけに、アルトワークスRは特に3代目モデルが全日本ラリーと全日本ダートトライアルで2年連続チャンピオンを獲得する活躍を見せた。


アルトとしては4代目、アルトワークスとしては3代目のRS/Z(写真)をベースに競技ベース車両のアルトワークスRが誕生(1995年5月)

次ページは : スズキKeiスポーツR

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!