めちゃ売れてる[デリカミニ]に[N-BOXジョイ]と[スペーシアギア]が挑戦状! 軽クロスオーバーSUVの王者は?

めちゃ売れてる[デリカミニ]に[N-BOXジョイ]と[スペーシアギア]が挑戦状! 軽クロスオーバーSUVの王者は?

 この秋、N-BOXジョイ、スペーシアギアと立て続けに背の高いスーパーハイトワゴンベースのクロスオーバーSUVの軽自動車が登場した。そこで、軽クロスオーバーSUVのジャンルで以前から人気のデリカミニとN-BOXジョイ、スペーシアギアを重箱の隅を突く感じで徹底比較!

文:渡辺陽一郎、写真:ベストカーWeb編集部

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■デリカミニ対N-BOXジョイ

絶好調のデリカミニ
絶好調のデリカミニ

 デリカミニの外観は大きく異なる。デリカミニは半円形のヘッドランプを装着して存在感を強めたが、N-BOXジョイはシンプルでN-BOXの標準ボディに近い。

 デリカミニはフェンダーのホイールが収まる部分をSUVらしくブラックで縁取ったが、N-BOXジョイはほかの部分と同じ色彩だ。デリカミニはアウトドアが似合って、N-BOXジョイは都会的に感じられる。

軽SUVならではの高いアイポイントと広い視界、抜群の見晴らしで運転しやすいデリカミニのコクピット。ナビは9インチ
軽SUVならではの高いアイポイントと広い視界、抜群の見晴らしで運転しやすいデリカミニのコクピット。ナビは9インチ

 デリカミニ、N-BOXジョイともに全長と全幅は同じで、全高も1800mm前後に達するが、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は異なる。N-BOXジョイは2520mmで、スーパーハイトワゴンでは最も長く、デリカミニは2495mmと少し短い。

 内装ではインパネの周辺を見ると、デリカミニは大きなエアコンのスイッチに特徴があり、N-BOXジョイは比較的大きなトレイを採用した。

N-BOXジョイのコクピット。内装は明るいブラウンとブラックのコンビネーション
N-BOXジョイのコクピット。内装は明るいブラウンとブラックのコンビネーション

 前席の座り心地は、N-BOXジョイが少し硬めながら骨盤をしっかりと支える。デリカミニの腰の支え方は、N-BOXジョイを少し下まわるが、柔軟で座り心地は馴染みやすい。またN-BOXのシート生地は、前後席ともにチェック柄で個性的だ。

 後席は、N-BOXジョイがスーパーハイトワゴンの中で最も広い。身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、デリカミニは握りコブシ3つ分だがN-BOXジョイは4つ分に達する。エンジンを補機類の配置も含めて縦長に設計して、ホイールベースも長く伸ばすことで後席の足元空間を広げた。

9月19日に発表されたN-BOXジョイ
9月19日に発表されたN-BOXジョイ

 後席の座り心地は、両車ともに不満を感じる。前後方向の座面長(乗員の体と座面の接する部分)が短く、大腿部付近に違和感が生じる。座り心地はN-BOXジョイが柔軟で快適だ。

 乗降性は両車ともスライドドアを装着するスーパーハイトワゴンとあって良好だが、後席の開口幅は、デリカミニが650mmとワイドだ。N-BOXジョイは640mmだから若干狭い。

身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、握りコブシ3つ分のデリカミニ
身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、握りコブシ3つ分のデリカミニ

 荷室の使い勝手とシートアレンジは、両車ともに左右分割式の前後スライド機能を装着する。後席の背もたれを前側に倒すと座面も下がり、大容量の荷室に変更できる。

 この機能を備えたうえで、デリカミニは荷室をブラックの樹脂としており、汚れを落としやすい。アウトドアで使った自転車などを積んだ後の清掃もしやすい。

身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、デリカミニは握りコブシ3つ分だがN-BOXジョイは4つ分。スーパーハイトワゴンのクロスオーバーSUVのなかで一番広い
身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、デリカミニは握りコブシ3つ分だがN-BOXジョイは4つ分。スーパーハイトワゴンのクロスオーバーSUVのなかで一番広い

 デリカミニの荷室が荷物の積載を目的とするのに対して、N-BOXジョイは、リラックスした時間を過ごす小部屋として開発された。荷室にもシートと同様のチェック柄が使われ、成形同時接着とすることで、自転車を積んだりした時の耐久性も高い。

デリカミニのラゲッジスペース。後席を倒しフラットにした状態
デリカミニのラゲッジスペース。後席を倒しフラットにした状態

 そしてN-BOXジョイの荷室は、標準ボディやカスタムと異なり、後席の背面にプレートを埋め込んで格納して床に座った時の柔軟性や快適性も向上させた。N-BOXの標準ボディやカスタムに比べると、荷室の後方を80mm持ち上げて、荷室の床も平らに近付けた。

 荷物を積む機能を優先するなら、荷室の床は低い方が使いやすいが、N-BOXジョイは小部屋として利用する。そこで床を平らに近付けた。デリカミニとN-BOXジョイでは、荷室の想定している用途と造り込みが大きく異なる。

荷室のシート表皮はシート生地と同じ素材(日本初の成形同時接着)。荷室の広さはN-BOXと同じく軽自動車の最大級で、27インチの自転車も積むことが可能
荷室のシート表皮はシート生地と同じ素材(日本初の成形同時接着)。荷室の広さはN-BOXと同じく軽自動車の最大級で、27インチの自転車も積むことが可能

 なおN-BOXジョイの荷室床面は、標準ボディとカスタムに比べると80mm高いが、それでも560mmに収まる。もともとN-BOXは、燃料タンクを前席の下に搭載して、荷室の床を低く抑えているからだ。一方、デリカミニの荷室床面地上高は、2WDが590mmで4WDは620mmだ。N-BOXジョイは、依然として荷室の床が低く、荷物の積み降ろしもしやすい。

 走行性能は、N-BOXジョイについては、ベース車のN-BOXと共通だ。デリカミニに比べて設計が新しく、ステアリング操作に対する車両の反応も正確に仕上げた。走行性能はN-BOXジョイが優れている。

 乗り心地も基本的にはN-BOXジョイが快適だが、デリカミニの4WDは、2WDとはサスペンションの設定が異なる。最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)を高めて悪路走破力も優れ、2WDに比べて乗り心地も柔軟だ。デリカミニの4WDについては、N-BOXジョイよりも快適に感じる。

 価格はN-BOXジョイの2WDは184万4700円で、デリカミニGの2WDは183万7000円だ。機能や装備と価格のバランスでは、N-BOXジョイが少し割安になる。チェック柄の内装、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールなどで差を付けた。

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