30年振り復帰!! アルファロメオの名がなぜF1に? フェラーリとの数奇な運命

アルファロメオ復活は「フェラーリのため」

フェラーリの心臓を持つ、アルファロメオ・ザウバーの新カラーリング
フェラーリの心臓を持つ、アルファロメオ・ザウバーの新カラーリング

 ザウバーとアルファロメオは「複数年に渡る技術・商業パートナーシップ」を結んだと発表している。

 商業面では、アルファロメオがザウバーのメインスポンサーとなるいっぽう、技術面の提携に関しては、アルファロメオ自らが技術的なサポートするわけではない、と津川氏は言う。

 「(アルファロメオとの提携で)ザウバーには、フェラーリ製の最新エンジンに加え、ギアボックス、サスペンション一式も供給される。これが技術提携の示す中身」

 それでもアルファロメオブランドを使う背景には、フェラーリ側の狙いがある。

 「レッドブルが兄弟チームとしてトロロッソを持つように、フェラーリも独立した兄弟チームを持ちたいと思っている。そうすれば、自前の育成ドライバーがそこで腕を磨け、よそから高給のドライバーを引っ張ってくる必要もなくなる」

 「現状フェラーリエンジンを使うのはハースとザウバーの2チーム。ただ、ハースはフェラーリの純粋な兄弟チームではない。そこで、ザウバーを“フェラーリの本当の兄弟チーム”として関与を強め、アルファロメオブランドを使えばハースとの差別化も図れる」

 「ザウバーは下位チーム。常勝が求められるわけではなく失敗もできるから、フェラーリの新しいパーツをザウバーに載せ、実戦でテストすることもできる。それもフェラーリの狙いだろう」

 フェラーリの“母”であるアルファロメオが、時を経てフェラーリのためにF1へ蘇る。ーーエンツォ・フェラーリがもし存命なら、どんな表情を浮かべただろうか。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!