スペインGPで強いメルセデスが戻ってきた。予選・決勝も調子が良く、ラッセルが表彰台に上る大活躍だ。ポーポシングが鳴りを潜め、ゼロポッドの効果でトップスピードが上がったのだ。苦戦していたメルセデスの大アップデートがなんとピタッと決まった。そのアップデートの内容とは? 元F1メカニックの津川哲夫氏が解説する。
文/津川哲夫
写真/Ferrari,Mercedes,Redbull
序盤マックスを抑え込んだラッセルメルセデスW13が3位表彰台
ついに表彰台に戻ってきたメルセデス。それもハミルトンではなく次期メルセデスのエース、ラッセルだった。メルセデスは今シーズンからチーム自体が大きな変換の時を迎えている。もともと超大型チームとして巨大で潤沢なリソースを使い、大きなアドバンテージを得てきたが、2022年新シリーズに突入すると、新型車の初期開発に苦しみ、チーム史上にワースト記録を刻むような状況にまで落ち込んでしまった。
また落ち込んだ理由が多く、一つの解決策だけで何とかなることではなかったようだ。もちろん多くはマシンの問題で、今シーズンW13がここに至るまで苦しみ続けていた事は隠しようがない。なかでも解決のつかないポーポシング。全チームの中でもW13のそれは想像を絶する酷さだった。もちろんメルセデス・エンジニアリング・チームは必死の努力を続けるも、今回のバルセロナに至るまで好転をみる事はなかった。
しかし大きなアップデートを施してきたバルセロナで、W13はついにポーポシングの呪縛から解き放たれたようだ。結果トップスピードが上がり、高速でのポーポシングも発生は僅か、タイムも上がっている。レースではラッセルが見事なレーシング魂を見せつけて、ハードコアなレース展開に終始して見事に3位表彰台をもぎ取った。
ハミルトンのやる気のない無線にエンジニアの激が飛んだ
これでついにメルセデスが復活……と叫ぶのはまだ時期尚早のような気がする。確かにスピードはのってきたものの、やっとの事での3位。ハミルトンに至っては、スタート後マグネッセンとの接触で戦意を失い、マシンダメージとクーラントの消耗などトラブルを抱えての走行。結果、エンジン温存を考えて……とハミルトンのリタイア推奨無線に、エンジニアからは「8位は狙えるし上手く行けばそれ以上も行けそうだ!」の叱咤激励だ。
ハミルトンはやっとその気になっての5位入賞はさすがと言ってよいだろう。
ただし、まだW13にはグレムリンが隠れていそうだ。ポーポシングが無くなった分トップスピードが上がったのはゼロポッド型の効果によるもの。しかしいまだにリアはルーズで、トリッキーな性格は残っている。ラッセルは素晴らしくハイクラスバトルでレッドブルを翻弄したが、ラッセルを抜きあぐねたマックスのマシンはDRSが不調であり、追い越しポイントのストレートで難渋はしたものの、それでも追いつかれてしまっている。メルセデスW13はもうひと頑張りしないと、レッドブルとフェラーリのトップエンドとしっかりと肩を並べるのは難しそうだ。
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