先般、「竹平素信氏の引退ラリー」のレポートをお届けした。その舞台はタイでありました。「竹平さんに国際ラリーで走ってもらいたい」と願って実現したこの企画、ところでタイのラリーの魅力やポテンシャルはどんなところにあるのだろうか。このプロジェクトの仕掛け人であり、自身も何度も走った経験のある国沢氏に聞いてみた。
TEXT/国沢光宏、PHOTO/ベストカー
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走るも見るも楽しいタイラリーの魅力とは?
私がベストカーガイドの新人編集部員だった頃、当時試乗レポーターだった竹平さんにはたいへんお世話になりました。私にとっての人生で初のグラベル全開も竹平さんのナビシートでございます。ぶったまげましたね! 私がラリー好きになった3分の1くらいは竹平さんの影響と言っていい。そんな竹平さんと数年前からタイで引退ラリーやりましょう、と話をしてきた。
なぜタイなのか? 理由4つ。まずラリーの内容。やはりターマックより本格的なグラベルラリーが好ましい。タイの場合、全てグラベルです。2つ目は当時のクルマに乗って頂きたかったこと。タイの国内選手権、旧車クラスあり、皆さんホンキで勝負している。3つ目が参戦コスト。飛行機代を払っても日本より安い。4つ目として話題性を狙った次第。国内より海外でしょう。
タイのラリーだけれど、私がフル参戦した2012年当時はグループNがTOPカテゴリーだった。タイ人からすれば参戦コスト掛かると言うことで、数年前からメインカテゴリーはホンダ・ブリオなどAセグのFFにフルチューンの1600ccエンジン積むクラスで競うようになっている。いい音がします。主催は『RAAT』(王室モータースポーツクラブ。日本で言えばJAF)。
竹平さんがエントリーしているクラスは近年大人気となっている旧車クラス。1970年代にラリーで活躍した日本車が多い。初代ランサーや、サファリで大暴れしたバイオレット、210サニー、27トレノ、70カローラも3台出ている。いずれも外観こそノーマルながら中身は少し若返っている(笑)。竹平さんが乗ったカローラは、エンジンとミッションがアルテッツァ。RSの2Lの4気筒です。
70カローラにフルチューンの4A-GEを搭載したモデルもある。バイオレットだって230馬力くらいありそうなSR20を積む。そして騒音規制なし! 当然ながら素晴らしい音です!
SS始まるとあちこちで高回転まで引っ張るフルチューンNAエンジンの音が響きまくる。昭和のラリーを徹底的に楽しめるワケです。竹平さんの引退ラリーとして考えたら申し分のない舞台だと思う。
今回ラリー車はいつも一緒にラリー活動をしているサンコーワークスの喜多見さん(MIRAIやリーフのラリー車を作った)が手配してくれた。喜多見さん、タイにネオチューンのショップを展開するそうな。儲かったお金で好きなラリーをやろうということです。喜多見さんのショップに行くと、お隣さんのガレージにランサーから86まで少し古い日本車がたくさん並んでいる。
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