開催直前フォーミュラE 東京大会の事前イベントに白石麻衣さん登壇!! う…美しい……

開催直前フォーミュラE 東京大会の事前イベントに白石麻衣さん登壇!! う…美しい……

 2024年3月21日、東京・六本木ヒルズアリーナにてフォーミュラE東京大会(2024.3.30 15:00~決勝レース)の事前イベントが開催された。この事前イベントは日本メーカーとして唯一フォーミュラEに参戦する日産自動車が主催し、来週に迫った東京大会(有明で開催/フジテレビにて生中継)を盛り上げるべく開催。この事前イベントの詳細はのちほど別記事にて紹介するが、ゲストとして登壇した白石麻衣さんがあまりに美しかったので、速報として白石さんのお姿とトーク内容をお届けします。いや自動車情報専門メディアなので別記事でイベント詳細はお届けしますが、あえて速報で(なお本企画担当編集は『じゃあね。』が好きです)。

文/ベストカーWeb編集部、写真/萩原文博、ベストカーWeb編集部

■「ドライブは、牛タンを食べに仙台へ行きたい」

 2024年3月30日(土)、東京都江東区有明にある国際展示場周辺の公道を封鎖し、東京ビッグサイトの敷地も一部利用した全長2,582kmの市街地コースで開催するフォーミュラE東京大会。もちろん日本初開催であり、決勝レースは15:00スタート。フジテレビにて生中継される(※関東ローカル)。

 この記念すべきレースを盛り上げるため、3月21日(木)、日本メーカーとして唯一フォーミュラEに参戦する日産自動車が主催した事前イベントが開催された。当サイトは自動車情報専門メディアなので別記事にてしっかりイベント内容を紹介するが、それはそれとして、この事前イベントにゲストとして登壇した白石麻衣さんのトーク内容を、以下、速報でお伝えしたい。

大変美しい白石麻衣さん。めちゃくちゃ風が強くて寒いイベントでしたが、寒さを忘れる美しさでした
大変美しい白石麻衣さん。めちゃくちゃ風が強くて寒いイベントでしたが、寒さを忘れる美しさでした

司会担当のサッシャさん(以下、サッシャ)/白石さんはこうしたモータースポーツにはお詳しいんですか?

白石麻衣さん(以下、白石)/それがまったく知らないんですよ。だからこれを機会に勉強しようと思って。

サッシャ/それはすばらしい。せっかくの機会なので、いま御覧いただいている皆さんのためにも、簡単なクイズを用意しました。そちらにお答えいただいて、ぜひ詳しくなって帰ってください。

白石/承知しました。がんばります。

サッシャ/では1問目です。「フォーミュラEの魅力のひとつに【速さ】がありますが、ではこのフォーミュラEマシン、最高時速は何km/hに達するでしょうか?」

白石/うーん……。

サッシャ/(一緒に登壇している星野朝子副社長に)星野さん、ヒントありますか?

日産自動車・星野朝子副社長/そうですね、フォーミュラEは電気で走ります。電気で走る速い乗り物というと新幹線があります。だいたい同じくらい…かな…?

白石/新幹線……ということは……300km……くらいでしょうか?

クルマの写真よりも白石さんの写真のほうがたくさんフォルダに残るイベントでした。善哉
クルマの写真よりも白石さんの写真のほうがたくさんフォルダに残るイベントでした。善哉

サッシャ/すばらしい! フォーミュラEマシンの最高速度は322km/hです。ちなみにスポーツカーやレーシングマシンの性能を示す指標のひとつに0-100km/h加速というものがあるのですが、フォーミュラEマシンの0-100km/h加速は2.8秒です。このタイム、電気自動車はガソリン自動車よりも速いんですね。ぜひこのスピードを間近で見ていただいて、迫力を感じていただきたいですね。

白石/すごい。ぜひ見たいです。

サッシャ/続いて第2問。「フォーミュラE日産チームは、チームのシンボルとしてある日本のモチーフが使われています。それは何でしょうか?」こちらもまずは星野さんにヒントをいただきましょう。

星野副社長/ヒント……、そうですね、「日本を代表する花」です。

白石/あ! 日本を代表する…といえば…「桜」!

サッシャ/正解です!! 桜の開花がもうすぐ、ということで、この時期のレース。これはもう日産が勝たないでどうする、という話ですね!! ということで2問、簡単なクイズをお届けしましたが、白石さん、いかがでしたか。

日産サクラと日産星野朝子副社長と白石麻衣さん
日産サクラと日産星野朝子副社長と白石麻衣さん

白石/そうですね。今の問題で、わたし自身ももっと勉強して詳しくなりたいなと思いました。最後の問題の「桜(サクラ)」っていうのも、すごく可愛いですね!

サッシャ/この後ろにある電気自動車も「サクラ」といいます。ぜひレースも見ていただきたいのですが、白石さん、これから(運転)免許をお取りになりたい、と伺っておりますが。

白石/はい、免許はぜひ取りたいなと思っています。電気自動車もいいなと思っているので、このサクラもすごく可愛いなと思いました。早く免許を取りに行けるようにがんばります。

サッシャ/免許を取ったらドライブに行きたい場所はありますか?

白石/そうですね…わたしは花より団子派なので、グルメを狙っていきたいです。食べ物が美味しいところ。

サッシャ/食べ物が美味しいところ! 白石さんは乃木坂時代に全国いろいろなところへ行ったと思うんですが、特に食べ物が美味しかったところ、また食べに行きたいところといったらどこでしょうか?

白石/特に思い出に残ってるのは……仙台の牛タンです。グループのライブで行かせていただいた時に、毎年、会場にお店が来てくださって。ええ、その時に出していただいた牛タンは、みんな行列ができるくらい人気だったので、今でも覚えてます。あの牛タンを食べに、自分で運転して仙台へ行きたいです。

フォトセッションで手を振る白石さん
フォトセッションで手を振る白石さん

サッシャ/最近お出かけした思い出の場所はありますか?

白石/最近はですね、撮影の合間にマネージャーさんと、すごく天気のいい日だったんですけれども、午前中に1回終わって、すこし空き時間があったので、コーヒーを買って公園に行って、芝生の上でちょっとゆったりする…っていう時間を過ごしました。それがすごく、こう…ゆっくり過ごせた一時でした。

サッシャ/公園に。あ、先日のちょっと暖かった日ですね。

白石/そうですそうです。あとはもう、早く免許をとって、いろんな場所をクルマで巡りたいですね。

サッシャ/免許をとればひとりでぱぱっと出かけられますしね。はい、白石さん、今日は本当にありがとうございました!

白石/ありがとうございましたー!!

自動車情報専門メディアなので、本イベントの詳細はしっかり別記事にてお届けします!
自動車情報専門メディアなので、本イベントの詳細はしっかり別記事にてお届けします!

【フォーミュラE 東京大会】
日時:2024年3月29日、30日(決勝レースは30日 15:03 – 16:30)
場所:〒135-0063 東京都江東区有明 3-11-1 東京ビッグサイト近辺
公式サイト:https://www.fiaformulae.com/ja/calendar/2023-24/r5-tokyo
観戦チケット:完売済
テレビ放送日時:3月30日(土) 14時35分~16時30分 生放送(※関東ローカル)
<出演>
<MC>三宅正治(フジテレビアナウンサー)、鈴木 唯(フジテレビアナウンサー)
<ゲスト>佐藤琢磨、那須川天心、谷 まりあ
<解説>佐藤琢磨、田中康二(auto sport編集長)
<実況>堀池亮介(フジテレビアナウンサー)
<VTR出演>林 修、片山右京、那須川天心、ビビる大木、谷 まりあ、鈴木 唯(フジテレビアナウンサー)

【画像ギャラリー】とっても美しい白石麻衣さんとこちらも美しいフォーミュラEマシン(72枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!