シエンタが新型へ&新型クラウン予約開始など最新情報続々入荷!!

シエンタが新型へ&新型クラウン予約開始など最新情報続々入荷!!

 2018年は中盤以降も新型クラウンをはじめ、いろいろなニューモデルが登場予定。レクサスは新規モデルを年内に2車種投入し、さらにホンダN-VAN、シエンタの改良など盛りだくさん。

 そのほか売れゆき動向を含め、流通ジャーナリストの遠藤徹氏が足で稼いだ最新情報をお伝えします!
文:遠藤徹


■シエンタが7月にマイナーチェンジし安全対策強化

 トヨタはシエンタを2018年7月にマイナーチェンジするのを前に、5月いっぱいで従来モデルをオーダーストップする見込みです。

こちらは現行型のトヨタシエンタ。販売好調で3列シート車の中では常にトップクラス
こちらは現行型のトヨタシエンタ。販売好調で3列シート車の中では常にトップクラス

 今回のマイナーチェンジでは、内外装のデザイン変更、新グレード&ボディカラーの設定、安全対策強化などで商品ラインアップを強化します。現行モデルの発売が2015年7月9日であり、3年ぶりのビッグマイナーチェンジとなります。

 外装の主な改良ポイントは、フロント周りのグリルデザインやバンパー形状の変更、LEDヘッドランプの標準装備など。安全運転支援システムである「トヨタセーフティセンスC」は、名称の「C」を外し、最新の歩行者も検知する自動ブレーキへと進化させて安全対策を強化します。

■新型クラウンは5月下旬から予約受付を開始

 6月26日に発表、発売する新型クラウン(15代目)は、発売1カ月前となる5月下旬に価格を決め、事前の予約受付を開始する見通しです。

 扱う全国トヨタ店(一部トヨペット店)での発表展示会は7月第1週末の7~8日両日を予定しています。

 現行モデルは3月26日に生産終了となり、在庫一掃セールに入っていましたが、それも4月いっぱいでほぼ売りつくした状況にあります。

■ランクルプラドの売れゆきが絶好調

 ランドクルーザープラドの売れゆきがとても好調に推移しています。この3月の登録台数はランドクルーザーを含めたシリーズ全体では4351台で前年同月に比べ104.3%増と倍増。1〜3月累計は9968台で前年同期比81.2%増の急増ぶりを見せています。3月単月の実績ではマツダのCX-8、CX-3、そしてなんとスズキのクロスビーなど、人気の高いSUVを上回っているほどです。

現行型の登場は2009年のランクルプラド。昨年大きめのマイチェンを実施して以降、販売が絶好調
現行型の登場は2009年のランクルプラド。昨年大きめのマイチェンを実施して以降、販売が絶好調

 その要因として上げられるのは2017年9月のビッグマイナーチェンジによる商品力の大幅な強化です。内外装のデザイン変更に加えて、フロントはヘッドライトをLED化し全車標準装備、安心パッケージ「トヨタセーフティセンス」の標準装備車も設定したことなどが人気を押し上げています。マイナーチェンジ直後はクリーンディーゼル車が約70%を占めていましたが、最近はガソリンと半々となり、ガソリン車も売れ出しています。

 また、SUVは最近のトレンドになっており、この流れに乗って売れている側面もありそうです。

■新型軽商用車N-VANは乗用車的な仕様も存在

 ホンダが7月にも発売予定の新型軽商用車「N-VAN」は乗用車的なモデルも存在することがわかりました。バモス/バモスホビオ、それにN-BOXに以前存在したN-BOX+の後継モデル的存在とも位置づけています。

そろそろホンダ販売店には販売資料が届いており、見込み客には案内が届いているもよう
そろそろホンダ販売店には販売資料が届いており、見込み客には案内が届いているもよう。上記予想CGはノーマルルーフ仕様の「スタイルクール」

 N-VANは3タイプが設定され、そのうちのひとつは純粋な商用車用途ですが、あとのふたつは「乗用車」としての用途も考慮しています。

 グレード名は、商用車用途を想定しているのが「G/L」、乗用車用途を想定している2タイプはハイルーフの「スタイルファン」とロールーフの「スタイルクール」となります。

 いずれも助手席側ドア開口部はセンターピラーレスで嵩物の積載性のよさがウリです。乗用車的仕様は遊び感覚を盛り込み、シートアレンジは4座席フルフラット、助手席フラット、片側フラット、3人掛けなど5つにアレンジが可能になっています。

 パワートレインはG/Lが66OccのNA、スタイル系がNA&ターボが搭載され、FFと4WDが用意されます。

 トランスミッションはCVTとなり、G/Lには6速MTも設定されます。

 また、スタイル系は全車N-BOXと同じ安全パッケージ「ホンダセンシング」を標準装備します。

 なお、このN-VANは月販3000台規模を目指せる戦略モデルとして仕立てられており、メーカー、傘下販売店の期待は大きいといえます。

次ページは : ■レクサスUXは年末発売

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!