三菱の歴史あるビッグネームであるパジェロ。2019年7月1日、「2019年9月をもって国内向け仕様の生産を終了」と発表され、現在は国内での販売を終了し、海外専売モデルとなっている。
日産と提携した今でも、古くからの三菱ファン、パジェロファンだけでなく、三菱社内からもパジェロ復活を熱望する社員は多いと聞く。
そこで、パジェロ復活の青写真はないのか? ベストカースクープ班が三菱関係者からの話を聞きながら、次期パジェロはどうなるのか、徹底解説する。
文/ベストカー編集部
写真/ベストカー編集部
CGイラスト/ベストカー編集部
初出/ベストカー2019年12月26日号
惜しまれつつ2019年9月をもって国内向けモデルの生産を終了
パジェロも日本車のなかでレジェンドといっていいビッグネームだろう。パジェロのデビューは1982年のことだから今年で37年ということになる。
初代パジェロは1991年までの9年間、2代目は8年間、3代目は7年間のモデルライフで次期型へとフルモデルチェンジしていった。
特に初代の後半から2代目の時期にかけては「クロカン四駆ブーム」の中心的なモデルとして圧倒的な存在感を誇り、国内での販売台数も一気に伸ばした。
本格的な副変速機を持つ4WDシステムやラダーフレームを持つ強固な車体構造など、悪路走破性の高さはタフなイメージを高め、パリダカでの活躍などと相まって一時代を築き上げた。
時代は下って現行型が登場した2006年には、国内では無骨なクロカンタイプ4WDよりもライトなSUVが主流となっていて、以前のような販売台数ではなくなっていた。
しかし、一定数のファンはいるし、パジェロのような本格的な悪路走破性を必要とするユーザーにとっては、特にショートボディの存在は唯一無二の存在といってもよかった。
一方、三菱自動車自体の燃費不正疑惑や業績不振による経営危機など、時代に対応させる余力がなくなっていたこともまた事実。
2008年に追加された3.2Lディーゼルエンジンは当時のディーゼル排ガス規制に合致させるなど、細かい改良や対応は実施してきたものの、13年間に渡り、フルモデルチェンジには至らなかった。
2017年にはショートボディがカタログから落ち、2019年7月1日、「2019年9月をもって国内向け仕様の生産を終了」と発表されたのはご存じのとおり。現在は国内での販売を終了し、海外専売モデルとなっている。
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