■スズキ 期待のスイフトスポーツニューモデル公開
スイフトのモデルチェンジに関しては少なからぬ情報が集まっており、2022年夏にフルモデルチェンジが計画されている。
基本的にはキープコンセプトのモデルチェンジで、5ナンバーサイズのコンパクトカーである。
パワーユニットは現行型では独自機構のストロングハイブリッドが設定されているが、燃費向上幅とコストとの兼ね合いから販売的には苦戦。
マイルドハイブリッドは12Vリチウムイオンバッテリーを使ったISG方式で、モーター出力は3ps程度でアイドリングストップとエネルギー回生が主で、燃費効果もさほど大きくはない。
実はスイフトスポーツの欧州モデルにはすでに採用されているのだが、48Vマイルドハイブリッドが次期型スイフトでは採用されることになる。
ISGのモーター出力は約13psとなり、モーターアシストによる燃費向上効果も現行型とから大きく向上する。
現行型欧州仕様の1.4Lターボ+48Vマイルドハイブリッドを洗練させたパワーユニットを搭載して登場するのが新型スイフトスポーツだ。
シャシーは現行型をベースに高剛性化が図られ、スイスポらしいホットハッチの魅力に磨きをかける。
新型スイスポのデビューは2023年5月頃の予定だ。
●ジムニーシエラ5ドア(2023年5月登場予定)
開発は着実に進んでいるとの情報を掴んでいる5ドアバージョンのジムニーシエラ。軽自動車枠を超えてしまうためシエラ専用で、1.5Lを搭載し、ワイドフェンダーとなる。
たださすがにこのクルマは、もうちょっと時間がかかるような気もしている(開発とテストは進んでいるようだが)。
【画像ギャラリー】本稿で紹介しきれなかったモデルたちも紹介! TMS2021に出てくるはずだったモデルたちをギャラリーでチェック!
コメント
コメントの使い方