マツダのフラッグシップモデルであるマツダ6。現行型は2012年デビューだけに、次期型の噂についてもチラホラ流れてきてはいたが、今回ベストカースクープ班が「水面下で開発中」との最新情報を入手!
※本稿は2023年8月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、マツダ
初出:『ベストカー』2023年9月10日号

マツダのフラッグシップモデルであるマツダ6。現行型は2012年デビューだけに、次期型の噂についてもチラホラ流れてきてはいたが、今回ベストカースクープ班が「水面下で開発中」との最新情報を入手!
※本稿は2023年8月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、マツダ
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コメント
コメントの使い方世界的にもルノータリスマンが2022年に黄泉の国へ旅立ち、アルファロメオジュリエッタの後継はSUVのトナーレ、ボルボもV40のユーザー層をXC40で吸い上げたことを鑑みると「SUVクロスオーバー」はセダンの発展的解消形なのかも知れない。
マツダもCX-60/70/80をベースとした全高1560mm以内の流線型クロスオーバーを製品化してクラウンクロスオーバーに対決させれば面白いとは思う。
Is this about to be sold in the European market too?
たぶん売ると思うよ
デザインはこれじゃないだろうけどな
Mazda6、現行のデザインすごく好きなので残ってほしい気持ちがあります。とくに最近、3ファストバック、CX-30のリア周りぬめっとしていて苦手なのでワゴンも含めてそうならないように願いたいです。フロントもcx-60みたいにはなってほしくない…。
お前の好みのためにクルマ造ってるわけじゃねえんだよ。
セダン、FR、直6、縦置き……どれも絶滅危惧種的技術なのに、それを令和の現代に復活させようとするマツダのチャレンジング精神に拍手を!
だからそれ、トヨタで買えばいいのよ
クーペ風セダンのデザインはもう飽きられてるのではないでしょうか。
今はボクシーな旧車セダンがけっこう人気ですしね。
センチュリーをひと回り小さくしたようなデザインで出してくれれば最高なのですがマツダには無理かな?
それはマツダが判断すること
小さい小さい範囲の流行は、はっきり言ってどーでもいいのよ
コメントでデザイン云々しか言わない奴はトヨタしか乗ったことないんだろうな マツダにとって大事な車がどう変わっていくのか楽しみ
他のメーカーのデザインはどんどん進化してるのに、同じようなデザインばかりで、マツダの若いデザイナーは退屈しないのかなと思う。
そらセンス抜群()のお客様からの要求だからしゃーない
デザインでいうとmazda3、CX-30のぬめっとしたリア周りのシルエットは何とかならないものでしょうかね…。さらに今のmazda6のシンプルな感じのデザインは好きなので変わってほしくないです。
セダンもそうだけど、ワゴンが継続して出てくれると非常に嬉しい。
国産で縦置きFRワゴンは絶滅してしまっているので…
そこまで言うなら買ってくださいよぉ……
皆本当に「美しい」と思っているのだろうか?
どうにも私には「コンドー」デザインの良さが分からない。
Aピラーから前と後が分断したスタイルになっていて、美しさの対極にある存在だ。
第一「魂動」に「コドウ」なんて読みをふる時点で中2臭がプンプンしてゲップが出る。
社内で誰も反対しないのだろうか?
会社潰れるよ。
事実として売れていないでしょう?
もっと自動車として工業製品としての美しさを追求してよ。
賞賛0もなかなか立派だよ
中2臭の語彙力で立派な感想なことw
まあ、マツダ好きはそういうやつばかりだから仕方ない。
俺たちはツウだろ?クルマをわかってるだろ?トヨタ乗ってるやつとは違うだろ?というように見られたいと思っているやつら。
このデザイン見ても、それを主張したくて仕方ないと思えば納得ですね。
コンドー??
ギンギラギンにさりげない人?
デザインでいえばmazda3ファストバックのリア周りのぬめっとしたデザインは何とかならないのでしょうか。ただ、2や6、CX-8は良いと思いますが。
まず、斜陽カテゴリーと言われる4ドアセダン市場に、今あえて、なおかつFRベースの新車を投入しようとするマツダのチャレンジング精神を称えたい。
CX-60の成功はSUVだったから、という面もあり、同じようにMAZDA6が成功するかというと、正直厳しいかもしれない。それでも存在自体に価値があるので、長らく下火だったセダンカテゴリーの“復権”という意味でも登場に期待している。