300万円以下で買える最もお得な新車&中古車はこれだ!!【アルトワークスからBMWまで】

300万円以下で買える最もお得な新車&中古車はこれだ!!【アルトワークスからBMWまで】

 

軽スポーツから実用的で走りも楽しめるハッチバックに、オープンスポーツまで。国産・輸入、新車・中古車を問わず、300万円以下で買えるベストモデルを9人のジャーナリストがセレクト。300万円出せば、魅力的な選択肢が豊富に選べる!! まずは新車で買いたいベストバイモデルから。

写真:編集部、NISSAN、BMW、FCA ベストカー2017年8月10日号


 

新車で買いたい 300万円以下のベストバイ

■アルトワークス/新車価格:150万9840円

■全長×全幅×全高:3395×1475×1500mm/駆動方式:FF/エンジン:直3DOHCターボ、658cc/最高出力・最大トルク:64ps・10.2kgm

 

CX-3を買ったばっかりなので、マジで「300万以下のベスト」を検討したらソレになるけど、あえて別なチョイスをしたらと考えてみました。

普段ぼくがよく使う東京〜箱根程度の移動ならぜんぜんOKだし、ファン・トゥ・ドライブ性能はむしろ上。こういう割り切ったカーライフもアリだと思う。で、CX-3との差額で美味いモンでも食って海外旅行するのもイイかも。

【鈴木直也】

 

■アクセラスポーツ/新車価格:268万9200円(15XD L Package)

■全長×全幅×全高:4470×1795×1470mm/駆動方式:FF/エンジン:直4DOHCディーゼルターボ、1498cc/最高出力・最大トルク:105ps・27.5kgm

 

デザインもよし、安全面ではマツダの安全思想のアイ・アクティブセンスを標準装備。これには、レーダークルーズコントロールやレーンキープ・アシストも含まれる。

さらに、1.5Lターボディーゼルは普通に18.0km/L台の高燃費を稼ぎ出す。BOSEオーディオをオプションで付けても軽く300万円を切る価格だ。停止時からの発進こそ若干ダルいが、走り出せば力強い加速だ。

 

【松田秀士】

 

■ロードスター/新車価格:270万円(S スペシャルパッケージ 6MT)

■全長×全幅×全高:3915×1735×1235mm/駆動方式:FR/エンジン:直4DOHC、1496cc/最高出力・最大トルク:131ps・15.3kgm

操る楽しさは、どんな高額なスポーツカーと比べても遜色ない。しかも、オープンカー。正直、オープン走行の爽快さはロードスターもランボルギーニも同じ。また、カスタムをDIYできるのもいい。パーツ代金もスポーツカーとしてはミニマム。さらにオーナーズクラブが充実。走って、イジって、友達ができる。これ以上のスポーツカーはほかにはないだろう。

【鈴木ケンイチ】

 

■ルノー トゥインゴ ZEN/新車価格:171万円

■全長×全幅×全高:3620×1650×1545mm/駆動方式:RR/エンジン:直3DOHC、998cc/最高出力・最大トルク:71ps・9.3kgm

 

ロードスターとBRZ/86は、余裕があれば手に入れたい一台……なんだけれど、今一番気になるクルマは、トゥインゴZEN MT。割り切った簡素な室内が潔くて心地よい。エンジンは非力だが、だからこそマニュアルミッションを駆使して走る楽しさは格別。RRらしい独特の操縦感覚も楽しい。ファーストカーには厳しいがこんな車らしい車がいい。

【斎藤聡】

 

■アバルト595/新車価格:293万7600円(5MT)

■全長×全幅×全高:3660×1625×1505mm/駆動方式:FF/エンジン:直4DOHCターボ、1368cc/最高出力・最大トルク:145ps・18.4kgm

もうすんごーい個人的な理由なんですけど、今買うなら「アバルト595左ハンドルMT」で決まりです。なぜかって? それは私が今年「アバルト500ラリーR3T」で全日本ラリーに参戦しているから。つまりベース車両。毎日乗ればもう少し速く走れるに違いない! そして、万が一の際は外装パーツやライトなんかはスペアとして使えるから、一石二鳥ですよね

【竹岡圭】

 

300万円で買いたい中古車のベストバイ

 

■スカイライン GTS-t タイプM/中古車価格:150万〜200万円

 

■全長×全幅×全高:4530×1695×1325mm/駆動方式:FR/エンジン:直6DOHCターボ、1998cc/最高出力・最大トルク:215ps・27.0kgm

 

新車でFRのスポーツモデル、しかも300万円の予算だと買えるクルマはかぎられてしまう。というわけで、エアコンが付き、運転もしやすい1980年代から1990年代のスポーツモデルのなかから探した。 筆頭はR32スカイラインのGTS-tタイプMだ。GT-Rにも惹かれるが、高騰しているし、メンテナンスも大変。GTSは運転するのが楽しいし、長く維持できると思う。

【片岡英明】

■BMW 135i クーペ/中古車価格:110万〜290万円

■全長×全幅×全高:4370×1750×1385mm/駆動方式:FR/エンジン:直6DOHCターボ、2979cc/最高出力・最大トルク:306ps・40.8kgm

現役の頃から乗るたびにコレ欲しいなぁと思っていた135iクーペが、だいぶ安くなってきた!!

200万円ちょいでかなり程度のよさそうな個体が狙えるし、今でも充分に見栄えするし、実用性もそこそこ高いし、乗って本当に楽しいクルマであることは何度も経験ずみ。BMWの直6の醍醐味を最高のコスパで味わえる選択肢だろうか。ああ、本気で欲しくなってきた。

【岡本幸一郎】

 

■フェアレディZ ロードスター/中古車価格:250万〜300万円

■全長×全幅×全高:4260×1845×1325mm/駆動方式:FR/エンジン:V6DOHC、3696cc/最高出力・最大トルク:336ps・37.2kgm

2014年9月末に最後の受注を迎えたことが惜しまれるが、今ならまだ、程度のよい中古車が手に入る。

現存するクーペは硬派だがロードスターは別もの。もう、日産からこんな美しいロードスターは出ないのではと思わせるほど、おおらかで魅惑的なシルエット……。ロードスター好きの俺、コイツが欲しい!! 色は澄んだ青が特徴の「プレミアムルマンブルー3P」だ

 

【西村直人】

 

■レクサス IS F/中古車価格:220万〜350万円

 

■全長×全幅×全高:4660×1815×1415mm/駆動方式:FR/エンジン:V8DOHC、4968cc/最高出力・最大トルク:423ps・51.5kgm

予算300万円で制約いっさいなしということで購入するとしたら、レクサスIS Fの中古車を選びます。

2007年登場時の新車時価格766万円だったIS Fは、現在中古車の平均価格が320.3万円。車両本体価格300万円以下の中古車が45台も流通していて探しやすいことも選んだ理由です。4ドアセダンの利便性と5LV8の圧倒的なパワーは色あせていません。

【萩原文博】