マツダの新たな苦悩「超大幅値引き」は解消したか スカイアクティブX中古車相場に見える深い事情

マツダの新たな苦悩「超大幅値引き」は解消したか スカイアクティブX中古車相場に見える深い事情

 もう10年以上前の話になるだろうか。かつてマツダの新車を買うと、大幅値引きで買ったのはいいが、いざ下取りに出す時になると、他社のディーラーでは買い叩かれるため、結局は高く買ってくれて大幅値引きをしてくれるマツダディーラーに戻ることになり、再びマツダの新車を買うという「マツダ地獄」と呼ばれていたことがあった。

 ボーナスセールや年度末の決算セールには300万円のクルマで40万円以上の値引き……なんていうケースも多発していた。

 しかし、最近では大幅な値引きはしなくなった、という話を耳にする。本当にマツダ地獄はなくなったのだろうか? 

 中古車事情に詳しいモータージャーナリストの萩原文博氏が、最新モデルであるスカイアクティブX搭載車を中心に中古車相場を調べ解明していこう。


文/萩原文博
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部 マツダ

【画像ギャラリー】世界初の夢のエンジン! デザインも美しいスカイアクティブX搭載車を写真でチェック!


新車の大幅値引き販売をしなくなった

従来のマツダディーラーのイメージはまったくない。ブラックで統一され、まるでカフェやホテルをイメージさせるマツダの新世代店舗
従来のマツダディーラーのイメージはまったくない。ブラックで統一され、まるでカフェやホテルをイメージさせるマツダの新世代店舗

 かつて一度は聞いたことのある「マツダ地獄」という言葉。これはマツダの新車を購入すると、他社のクルマに乗り換えようとすると下取り価格が安く、マツダ車に乗り続けることになるという負のスパイラルのことだ。

 下取り(買取)価格が安くなる理由として挙げられるのは、人気車ではないこと、そして新車購入時に大幅な値引きを行い販売していることだ。

 当時のマツダは特に後者の影響が大きく、新車を安く手に入れているにも関わらずユーザーはライバル車より下取りが安いと言っていたのである。

 当然ながら新車を値引きして販売すれば、クルマの価値を示す残価率は下がるので下取り価格は安くなるのは当たり前のことで、それを理解して購入すべきだったのだ。

 そんなマツダ地獄にピリオドを打ったのが、マツダ独自の新技術群である「スカイアクティブ・テクノロジー」をフル搭載し、2012年2月に登場したCX-5だ。

 それほどスカイアクティブ・テクノロジーは優れたモノだったのだ。値引きしなくても新車販売が好調、しかもSUVの人気車となり、下取り価格も高くなるということでいったんマツダ地獄はなくなった。

 そして新世代店舗と銘打ち、販売店のCI(ブラックの外観)を変更するとともに、新車の大幅値引き販売をやめた。

 新世代店舗とは、マツダのデザイン本部が監修し、「マツダらしさ 心がときめく」店舗デザイン、「マツダのクルマの魅力が引き立つ」新車ショールーム、「絆が強まる」店舗ゾーニングという3つの価値と、「品格あるたたずまい」、「惹きつける力」、「クルマを美しく魅せる」、「居心地のよいしつらえ」という4つのデザインコンセプトを規定したガイドに基づいた店舗だ。

 しかし、新たなマツダ地獄が発生した。それは頻繁に一部改良を実施したことが原因。最新技術をどんどんと導入し、クルマをアップデートするのは企業として真摯な姿勢と高く評価したい。

 しかし、1年のうちで2回も安全装備やパワートレインがアップデートすることもあり、これではユーザーがいつ買って良いのか判断できないうえに、中古車相場を自ら押し下げることになる。

 これを以前、私は2019年1月に本サイトで「新マツダ地獄」と書いた。その後新世代商品群の幕開けを告げたマツダ3を皮切りに、CX-30が登場。さらにスカイアクティブXという斬新なパワートレインが導入された。

 ちょうど新世代商品群やスカイアクティブXが導入され1年が経過した現在、こういったクルマの中古車相場はどうなっているのだろうか。またマツダ地獄が発生しているのかどうかを検証してみた。

2019年1月公開した記事「マツダ地獄はまだ残っているのか徹底調査! 衝撃の事実発覚!?」

次ページは : マツダ3ファストバック:流通する中古車のうち2台に1台がスカイアクティブX搭載車

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2の確定情報、入電! ポルシェ911ダカール、クラウン”ランドスケープ”など激アツ車種勢ぞろい【ベストカー8月10日号】

新型MR2の確定情報、入電! ポルシェ911ダカール、クラウン”ランドスケープ”など激アツ車種勢ぞろい【ベストカー8月10日号】

SCOOP班も驚き! MR2とセリカに新情報が続々! SUV選びに悩む人もこの一冊を読めばすべて解決!? 酷暑を吹っ飛ばすほどのニューカー情報盛りだくさんです!