なんと中古フェラーリを買う人は120回払いが8割! 中古フェラーリは鬼ローンで買うのが大勝利!?


 どうしてもフェラーリを買いたいのだけれど、先立つものがない。でもなんとか欲しい~。こうなったら男のローンで買うしかない!

 そんな人のために、そもそもフェラーリはローンで購入するとなると、何回払いまで大丈夫なのか? そもそも審査は通るのか? しかも鬼ローンを組んだはいいが、メンテナンス代も払えず破滅するのでは……という不安もつきまとう。

 そこで、フェラーリ専門店コーナーストーンズ榎本店長にズバリ、鬼ローンでフェラーリを買っても大丈夫なのか? 何回払いまでOKなのか、伊達軍曹が突撃取材!

文/伊達軍曹
写真/フェラーリ 伊達軍曹

【画像ギャラリー】男の120回ローンで買えるフェラーリのお薦め中古車を見る


120回払いでフェラーリは買えるのか?

フェラーリは120回払いで購入できるのか? 横浜市緑区長津田にショールームを構えるフェラーリ専門店『コーナーストーンズ』 代表取締役の榎本 修氏を取材した

コーナーストーンズのホームページはこちら!

 クルマのローンにおいて「男の〇回払い!」というのはよく聞くフレーズだが、その昔は、「〇」に入る数字は60というのが一般的だったように思う。

 しかし昨今、スーパーカーの世界では「男の120回払い!」という支払い方法がメジャーになっているとも聞く。

 120回払いでローンを組むとなると、月々の支払額はいくらぐらいになるのか? 120回払いのスーパーカーローンに問題点はないのか? そしてそもそも「男の120回払い」というのは、普通に審査が通るものなのだろうか?

 ……いろいろとわからないことだらけであるため、「フェラーリを中心とする“スーパーカーの120回払い”を日本でもっとも数多く扱っている男」なのかもしれない、横浜市のフェラーリ専門店『コーナーストーンズ』の店長(実際は代表取締役)、榎本 修氏に正味のところを尋ねた。

――ということで榎本店長(本当は社長)、最近は「男の120回払い」で中古スーパーカーを買う人が多いと聞きますが、本当でしょうか?

榎本店長 多いといいますが、弊社のお客様でいいますと8割ぐらいの方が「120回払い」を選択されていますね。

――なんと約8割もの人が! 120回払いという、一般的に考えると「長すぎる」とも思えるローンに、問題などはないのでしょうか?

榎本店長 きちんとされている方が十分な計画性をもって、たとえば弊社で扱っているような「しっかりとした個体」をお買い求めになるのであれば、120回払いにネガティブな点はまったくないと考えています。

――そ、そうですか?

榎本店長 はい。もちろん、何の計画性も頭金もお持ちでない方が、いきあたりばったりでダメな中古スーパーカーや、将来的にけっこう大きく値落ちしてしまう車種を120回払いで買うのはどうかと思います。

 しかし、普通に立派な社会生活を送られている方が計画性をもって利用するなら、「120回払い」には何の問題もなく、今やごく普通に行われていることなんです。それを、ことさらにセンセーショナルなものとして扱うのは申し訳ないですがベストカーさんの悪い癖のようにも感じます(笑)。

フェラーリ328 在庫車 価格ASK

328の中古車情報はこちら!

――え、え~、120回払いはごく普通なんですか! うむう、それは失礼いたしました。しかしいずれにせよ、ちょっと実例というか、実際のシミュレーションを教えていただけませんか?

榎本店長 了解いたしました。では年収おいくらぐらいの方がフェラーリを買うという設定にしましょうか?

――何パターンかのシミュレーションがしたいのですが、国税庁によれば、給与所得者(正規)の平均給与は年間504万円とのことですので、まずは「年収500万円」での試算をお願いします!

榎本店長 了解いたしました。ええと、年収500万円の会社員の方ですと、おおむねこんな具合になりますね。

フェラーリ328GTSのローン支払い例(年収500万円の正社員を想定)

――ううむ! 60回払いと84回払いの月々支払額を見ると「……無理だ」以外の感情が湧いてきませんが、120回払いのところを見ると「イケるかも?」と思えますね!

榎本店長 このぐらいの設定で328GTSを買われている方は多いですよ。

――120回払いのローン審査って普通に通るものなんでしょうか?

榎本店長 「まっとうな人」であれば通ります。もちろん過去にローン関係のトラブルがあった人は難しいですが。

 また「携帯電話代の引き落としが遅れがち」というのも、審査には地味に効いてきます。スーパーカーが欲しいなら、携帯電話代はしっかり期日までに払うのがおすすめです。

――なるほど。ところで「年収500万円コース」はなぜ、狙える車種が328GTSなんですか?

榎本店長 年収500万円の会社員の方ですと……、これは信販会社の規定ではなく、あくまで私の経験に基づく数字ですが800万円までのローンに通すことができます。

 そしてその800万円に「300万円の頭金」を足すことができれば、かなりいい状態の、メンテナンスで苦労することのないフェラーリ328GTSをお渡しできる……ということですね。

フェラーリF355 在庫車 価格ASK

F355の中古車情報はこちら!

―一番人気のフェラーリF355は、この年収だとちょっと難しいですか?

榎本店長 おすすめできるコンディションのF355は昨今、総額1700万円ほどを見ていただく必要があります。

 となると、頭金をたくさんご用意できるなら年収500万円でも問題ないのですが、300万円ほどの頭金でフェラーリを狙うのであれば、1100万円あたりの328GTSが限界ですね。限界といっても、1100万円前後の328GTSはかなり素晴らしい存在ですが。

――ううむ、そうですか。では「上級会社員」ともいえる年収800万円ぐらいですと、どんな感じのシミュレーションになりますか?

榎本店長 年収800万円の会社員の方ですと、上質なF355が狙えることになりますね。そのシミュレーションがこちらです。

フェラーリF355の支払いシミュレーション(年収800万円の正社員を想定)

――ううむ。これも、もしも私がそこそこエリートな会社員だったら、なんとか払えそうですね。もちろん60回とかじゃなくて120回払いなら、ですけど。

榎本店長 おっしゃるとおりかと思います。

――でも「頭金500万円」って、みなさんこんなに用意できるものなんですか?

榎本店長 みなさま本当に計画的に、そしてマジメに、フェラーリ購入のシミュレーションをなさってます。年収800万円ですと、おおむね1200万円までのローンに通ります。

 そして今、満足できるコンディションのF355の相場はだいたい1700万円ですので、「よし。ならば500万円の頭金を貯めればいいわけだな?」との計算およびご決断をなさって、しっかり頭金を作り、素晴らしいフェラーリF355を無理なく手に入れられているわけです。年収800万円とはいえ普通の会社員の方が、です。

――うむ~、そうですか。「120回払いの弊害」みたいな部分については後でお尋ねするとして、年収が800万円もない人、つまり「年収350万円ぐらいの人」でも、男の120回払いでフェラーリは買えるんですか?

1980年に登場したモンディアル8、1982年のモンディアルクアトロバルボーレ、そして、308と共通のエンジンを搭載し1985年に登場したモンディアル3.2(写真)。2+2モデルとして貴重な存在だ

榎本店長 はい、フツーに大丈夫ですね。その場合は総額600万円ほどのフェラーリモンディアルがお薦めとなります。

――……モンディアルって、けっこうな不人気車じゃなかったでしたっけ?

榎本店長 いや、それは失礼ですが認識が古いですね。今やモンディアルもけっこうな人気で、良質なモノが入ってくると即売れてしまう状況です。それでも328や355などと比べればずいぶんお安いので、大いにおすすめできるモデルだと言えます。今や値落ちも少ないですしね。

――なるほど! ではそのモンディアルで「年収350万円の人」向けの試算をお願いします!

榎本店長 かしこまりました。だいたい、こんな感じになります。

フェラーリ モンディアルの支払いシミュレーション(年収350万円を想定)

――こ、これはほぼ完全にイケますね! 男の120回払いであれば!

榎本店長 おっしゃるとおりかと思います。

1989年、348と同じ3.4Lエンジンを縦置きに搭載したモンディアルt。モンディアルtのtはトランスミッションを横置き(トランスリバース)の意味で、F1マシン、312T(1975~1980)にちなんだもの。tカブリオレもラインナップ

モンディアルtの中古車情報はこちら!

男の120回払いにリスクはないのか?

フェラーリのFRモデルは大きく値下がりするという。写真はV12を搭載するフェラーリ575M。また355F1や360モデナF1と同様、F1マチック搭載車には手を出さないほうがいいという

――しかしですねぇ、男の120回払いにはリスクもあるような気がするのですが?

榎本店長 ……例えばどんなリスクですか?

――例えば、長い支払いの途中で失業しちゃったりして月々の支払いができなくなり、手元のフェラーリを売り払うわけですが、それでも多額の残債が残ってしまうとか……。

榎本店長 そのご心配は99.9%ご不要かと思います。ご承知のとおりフェラーリの相場は人気モデルの場合はですが、年々上がっており、それに対してローン残債は年々下がっていきます。

――まぁそうですね。

榎本店長 そしてそもそも、最初にある程度の「頭金」を、計画的に入れています。そのため、もしも途中で万一支払いが困難になったとしても、愛車を手放せば……、欲しい方はたくさんいらっしゃいますので、状態が良ければすぐに売れます。

 残債は完全に片付けることができ、さらには、支払い済み頭金の3分の1か半分ほどは戻ってきちゃうケースも多いんです。

――ううむ、そうなんですか! しかし先ほど「人気モデルの場合は」とおっしゃいましたが、不人気モデルを買っちゃうと、その限りではないのですね?

榎本店長 おっしゃるとおりです。

――中古フェラーリの場合、どんな車種が「不人気モデル」に該当するのですか?

榎本店長 ざっくり言いますと「エンジンが前に付いてるモデル」、つまりFRのフェラーリは購入後、大きく値下がりしてしまうことが多いですね。

 しかしエンジンが真ん中に付いてるもの、つまりミドシップフェラーリであればたいていの場合、高値を維持します。まぁ360モデナはやや微妙かもしれませんが。

――なるほど。しかしそんな人気のミドシップモデルでも、走行距離をガンガン延ばしちゃうとリセールは下がりますよね?

榎本店長 おっしゃるとおりです。おおむね「年間走行距離2000km以内」を目安にお乗りいただけると、ご売却される際にも高値が付くでしょう。

――でも年間2000km以内って少なすぎませんか? せっかくフェラーリを買ったなら、もっと乗りたくなっちゃうような気もするのですが?

榎本店長 もちろんそのあたりはお客様それぞれの価値観によりますが、フェラーリというクルマは、特にそのミドシップモデルは存在感があまりにも濃厚で強烈であるため、たいていのお客様は年間2000km以下でも「お腹いっぱい」になっていらっしゃるというのが現実ですね。

次ページは : 120回ローンで買ったのはいいが修理費用で地獄に落ちないのか?

最新号

ベストカー最新号

ロータリースポーツ復活説急浮上!! 特集「時空を超えた対決」|ベストカー 8月10日号

本日、ベストカー8月10日号が発売!! 日本車スクープ 大追跡スペシャル、新旧スポーツモデルの魅力にせまる企画、世界クルマ五輪など盛りだくさんの内容でお届け。

カタログ