青春時代に還りたい! アラフィフが語る「安くて速いテンロクスポーツをもう一度」

■3代目三菱 ミラージュサイボーグ

1987年に登場した1.6L DOHC4バルブターボエンジンを搭載したホットハッチが、ミラージュサイボーグだ
1987年に登場した1.6L DOHC4バルブターボエンジンを搭載したホットハッチが、ミラージュサイボーグだ

3代目三菱 ミラージュサイボーグの中古車情報はこちら!

 最後は1987年10月〜1991年9月に販売された3代目三菱ミラージュ。ホンダが自然吸気、トヨタが過給器のスーパーチャージャーを採用。このミラージュのスポーティモデルのサイボーグには4G61型1.6L直列4気筒DOHCエンジンにはインタークーラー付ターボを装着し、最高出力145psを発生していた。

 1989年のマイナーチェンジで最高出力は160psまで高められ、テンロクの最高出力バトルは激化した。

 残念ながら、3代目ミラージュの中古車はわずか1台しか流通しておらず、しかもターボ車ではなく、自然吸気車のサイボーグだ。

 それでも車両本体価格は約220万円とかなりの高値となっている。現行型のスイフトスポーツより高額だ。若い時に胸躍らせた“テンロクスポーツ”も、もう昭和の時代同様に遠い存在となってしまった。

【画像ギャラリー】テンロクエンジン搭載のホットハッチといえばコレ!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!