新車アルファードが買えなくなってきた今こそ考える、新車のいいところ中古のいいところ

新車アルファードが買えなくなってきた今こそ考える、新車のいいところ中古のいいところ

 2023年にフルモデルチェンジを行うという噂が出ているトヨタアルファード。現行モデルは2015年の登場から7年が経過しているが、2021年の年間新車販売台数で9万5049台も販売し、第4位にランクインしている。

 現在、アルファードの新車の納期は半導体不足によりナビゲーションやディスプレイオーディオの生産が追いつかず、ガソリン車、ハイブリッド車ともに6~9カ月となっている。

 ここでは、大人気ミニバンのアルファードを購入するとしたら、新車と中古車どちらがいいのか、それぞれのメリットとデメリットについて考えてみる。

文、写真/萩原文博

【画像ギャラリー】現行型アルファードの詳細を画像で紹介(9枚)画像ギャラリー

フルモデルチェンジ1年前にして早くもオーダーストップか

大人気車アルファード、中古のほうがいいこと、新車のほうがいいこと
アルファードHV エグゼクティブラウンジの走行シーン

 エントリーモデルの2.5X 8人乗り2WD車の新車価格が359万7000円という現行型アルファード。これほどの高額車が2021 年は約9万5000台も売れたというのだから驚きだ。

 残価設定ローンをはじめ、購入の方法が多様化した時代だからこそ、これほどの高級車がこれだけ多く売れたとも言える。その理由はアルファードが人気車ゆえ、残価も高い。その結果、フルモデルチェンジ前のノア/ヴォクシーと月々の支払い額があまり変わらないにも関わらず、アルファードに乗れたということ。

 つまり人気の高いクルマほど残価設定ローンなど利用するとお手軽に乗ることができるというメリットがあるのだ。こういった残価設定ローンは新車のみが対象であるケースが多いので、アルファードを新車で購入する最大のメリットはこういった残価設定ローンを利用できることが挙げられる。

 さらに、アルファードを新車で購入するメリットは、自分の好みに合わせた仕様にできることだ。搭載するパワートレイン、グレード、ボディカラーそしてオプション装備も思い通りに選べる。

 残価設定ローンが利用でき、月々の支払い額を抑えて乗れること。そして自分の好みどおりに仕立てられることが、アルファードを新車で購入するメリットと言える。

 しかしその一方でデメリットは現状、納車までの期間が半年~9カ月となっており、年内納車は黄色信号が灯っていることだろう。現在所有しているクルマの車検期間が、納車までの期間以上あれば問題はないが、それより短いとなると、車検を通さなければならず、費用が発生してしまう。

 一方、アルファードを中古車購入するメリットは、納車が早いということだろう。すでにクルマが出来上がっているので、1カ月もあれば納車される。しかし、すでに出来上がっているので、グレードやボディカラー、オプションの選択幅は限られる。

 まぁ、人気の高いアルファードなので、人気グレードを中心に、人気のボディカラーやオプションを装着した中古車は大量に流通しているはずだ。それでは、現行型アルファードの流通している中古車のグレード構成を見てみよう。

次ページは : 2.5S Cパッケージなどの人気グレードは中古車で大量に流通

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!