こんなに気持ちいい「大排気量V8」は生きてるうちに一度は味わっておくべき! おススメのV8搭載車

■4代目シーマ:中古車価格帯15万~170万円

4代目シーマは、「Dynamic & Modern」が開発コンセプト。4.5リッターV8ガソリンエンジンや、7つの凸レンズをもつ個性的なマルチプロジェクターキセノンヘッドランプなども話題となった
4代目シーマは、「Dynamic & Modern」が開発コンセプト。4.5リッターV8ガソリンエンジンや、7つの凸レンズをもつ個性的なマルチプロジェクターキセノンヘッドランプなども話題となった

  バブル期に「シーマ現象」で一世を風靡した名車も残念ながら2022年夏をもって生産終了してしまった。

 日産のV8といえば、シーマやフーガに搭載されたVK45DD型の4.5L、V8搭載モデル(280ps/41.0kgm)が懐かしい。なかでも4代目シーマのデザイン的にも秀逸だった。

 この時代の日産車のV8搭載車は、マルチシリンダーらしいパワフルなエンジンフィールでなかなかの好印象だった。

 4代目シーマの中古車価格帯は3L、V6ターボより流通量は少ないが、15万~170万円と、比較的探しやすいので、往年の日産V8を味わいたいなら検討してみてはどうだろうか。

4代目シーマのコクピット
4代目シーマのコクピット
【画像ギャラリー】トヨタと日産のV8はどう違うのか? LC、IS F、シーマ3台の写真をチェック!(8枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!