ランエボ、STI、セリカGT-FOUR…全盛期だったWRCベースマシンは今が狙い目!

インプレッサ 22B-STIバージョン

■中古車相場:1000万~1200万円
■1998年3月発売 総生産台数400台
■2L、直4ターボ:280ps/37.0kgm

1997年、WRCマニュファクチャラーズ部門で3連覇を達成したのを記念して1998年に400台限定で販売されたインプレッサ22B-STIバージョン。価格は破格の500万円。手作業によって架装された鋼板プレス製のブリスターフェンダーが特徴
1997年、WRCマニュファクチャラーズ部門で3連覇を達成したのを記念して1998年に400台限定で販売されたインプレッサ22B-STIバージョン。価格は破格の500万円。手作業によって架装された鋼板プレス製のブリスターフェンダーが特徴
こちらは本物の1998サンレモラリー出場車(コリン・マクレー)
こちらは本物の1998サンレモラリー出場車(コリン・マクレー)
手作業によって架装された鋼板プレス製のブリスターフェンダーが特徴
手作業によって架装された鋼板プレス製のブリスターフェンダーが特徴
1998サンレモラリー出場車
1998サンレモラリー出場車
インテリアは専用のマットブラック仕上げのダッシュボードで、WRカーのインテリアと同様、ダ防眩のための仕上げ<br>
インテリアは専用のマットブラック仕上げのダッシュボードで、WRカーのインテリアと同様、ダ防眩のための仕上げ
手組みでバランス取りされた名器EJ22改エンジンは280ps自主規制の時代だったこともあり、280ps/37.0kgmにとどまるが、吹け上がりがスムーズで、切れ味のいいエンジン
手組みでバランス取りされた名器EJ22改エンジンは280ps自主規制の時代だったこともあり、280ps/37.0kgmにとどまるが、吹け上がりがスムーズで、切れ味のいいエンジン

 続いては、WRCでも市販車の販売でもランエボと火花を散らしていたスバル インプレッサ。

 歴代インプレッサのなかでも特に印象深いのがコレ、1998年3月に400台限定で発売された「インプレッサ 22B-STIバージョン」、通称22Bだ。

 22Bは、WRCで3連覇を達成した「インプレッサ ワールドラリーカー1997」のイメージを忠実に再現したロードモデルで、E型クーペにWRカーをイメージした専用フェンダーやバンパー、リアウイングなどを架装。

 ワイドフェンダー化に伴い全幅は1690mmから1770mmに拡大されている。またエンジンもSTIが22B用として専用チューン&ボアアップした2.2LのEJ22改が搭載された。

 当時は自主規制があったため最高出力こそ280psだが、低中速トルクが大幅に改善されているのがEJ22改の特徴だ。

 このようにスペシャル感たっぷりの22Bは新車発売時もわずか2日間で完売してしまったのだが、その中古車相場も今なおかなり高額。

 流通台数はきわめて少ないが、たまに市場に出てくる個体はおおむね1000万円前後、またはそれ以上となるケースがほとんどだ。

インプレッサWRX STiバージョンIV

■中古車相場:80万~180万円
■1997年9月発売 
■2L、フラット4ターボ:280ps/36.0kgm

新設定されたクーペのタイプR STiバージョンIV。最高出力280psを維持しながら低中速域の一段と向上させたSTI専用のチューニングエンジンBOXER MASTER-4を搭載。最大トルクを36.0kgmまで高めた
新設定されたクーペのタイプR STiバージョンIV。最高出力280psを維持しながら低中速域の一段と向上させたSTI専用のチューニングエンジンBOXER MASTER-4を搭載。最大トルクを36.0kgmまで高めた

一部改良を受けてSTiバージョンIVに進化。エンジンは最大トルクが36㎏mに達し、タイプRA STiのリアブレーキが15インチ対向2ポットになったほか、クーペのタイプR STiバージョンIVが新設定されたのがポイント

 往年のWRCにおけるスバルワークスの息吹を今に感じたいのであれば、上記の22Bを探して買うのが一番ではある。

 だがそのタマ数はきわめて少なく、あったとしても「1000万円級」の予算は普通に考えて無理なため、もしもGC8(初代インプ)が欲しいなら「STiバージョンIV」あたりを探すのが現実的だろう。

 初代インプレッサWRXのSTiバージョンがカタログモデルに昇格したのはスバルがドライバーズ/マニュファクチャラーズのダブルタイトルを獲得した1995年から。

 で、それがバージョンII、バージョンIIIへと進化していき、1997年9月に登場したのがバージョンIVだ。

 EJ20エンジンは最大トルクが36.0kgmに達し、タイプRA STiのリアブレーキが15インチ対向2ポットになったほか、クーペにもタイプR STiバージョンIVが新設定された。

 こちらの中古車相場は今となっては比較的お手頃で、セダンが約80万~130万円、クーペのタイプR STiバージョンIVで約150万~180万円付近というのが流通の中心。

 ただし流通量は少なめであり、ほとんどの物件が走行10万kmを大きく超えてもいる。

タイプRA STiバージョン。リアブレーキに対向2ポッドブレーキに変更。サイドアンダースポイラー、リアアンダースポイラーをボディ同色に変更

次ページは : インプレッサS202 STIバージョン

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!