インプレッサ 22B-STIバージョン
■中古車相場:1000万~1200万円
■1998年3月発売 総生産台数400台
■2L、直4ターボ:280ps/37.0kgm
続いては、WRCでも市販車の販売でもランエボと火花を散らしていたスバル インプレッサ。
歴代インプレッサのなかでも特に印象深いのがコレ、1998年3月に400台限定で発売された「インプレッサ 22B-STIバージョン」、通称22Bだ。
22Bは、WRCで3連覇を達成した「インプレッサ ワールドラリーカー1997」のイメージを忠実に再現したロードモデルで、E型クーペにWRカーをイメージした専用フェンダーやバンパー、リアウイングなどを架装。
ワイドフェンダー化に伴い全幅は1690mmから1770mmに拡大されている。またエンジンもSTIが22B用として専用チューン&ボアアップした2.2LのEJ22改が搭載された。
当時は自主規制があったため最高出力こそ280psだが、低中速トルクが大幅に改善されているのがEJ22改の特徴だ。
このようにスペシャル感たっぷりの22Bは新車発売時もわずか2日間で完売してしまったのだが、その中古車相場も今なおかなり高額。
流通台数はきわめて少ないが、たまに市場に出てくる個体はおおむね1000万円前後、またはそれ以上となるケースがほとんどだ。
インプレッサWRX STiバージョンIV
■中古車相場:80万~180万円
■1997年9月発売
■2L、フラット4ターボ:280ps/36.0kgm
一部改良を受けてSTiバージョンIVに進化。エンジンは最大トルクが36㎏mに達し、タイプRA STiのリアブレーキが15インチ対向2ポットになったほか、クーペのタイプR STiバージョンIVが新設定されたのがポイント
往年のWRCにおけるスバルワークスの息吹を今に感じたいのであれば、上記の22Bを探して買うのが一番ではある。
だがそのタマ数はきわめて少なく、あったとしても「1000万円級」の予算は普通に考えて無理なため、もしもGC8(初代インプ)が欲しいなら「STiバージョンIV」あたりを探すのが現実的だろう。
初代インプレッサWRXのSTiバージョンがカタログモデルに昇格したのはスバルがドライバーズ/マニュファクチャラーズのダブルタイトルを獲得した1995年から。
で、それがバージョンII、バージョンIIIへと進化していき、1997年9月に登場したのがバージョンIVだ。
EJ20エンジンは最大トルクが36.0kgmに達し、タイプRA STiのリアブレーキが15インチ対向2ポットになったほか、クーペにもタイプR STiバージョンIVが新設定された。
こちらの中古車相場は今となっては比較的お手頃で、セダンが約80万~130万円、クーペのタイプR STiバージョンIVで約150万~180万円付近というのが流通の中心。
ただし流通量は少なめであり、ほとんどの物件が走行10万kmを大きく超えてもいる。
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