セリカGT-Four(ST165)
■中古車相場:150万~220万円
■1986年10月
■2L、直4ターボ:185ps/24.5kgm
往年のWRCで大活躍した国産車といえば、インプレッサとランエボのほかにトヨタ セリカGT-Fourも忘れてはならない……というか、WRCで活躍を始めた年次はセリカGT-Fourのほうが古く、1990年に国産車として初のWRCタイトル(ドライバーズタイトル)を獲得したのは、カルロス・サインツがドライブしたこのST165型セリカGT-Fourだった。
市販バージョンのST165型セリカGT-Fourが販売されたのは1986年から1989年で、当時はそれなり以上の数が売れたものだったが、今やその流通量はきわめて希少。
具体的には2019年10月上旬現在、確認できるのは全国わずか3台で、そのプライスは150万~220万円付近となっている。
セリカGT-FOUR RC(ST185)
■中古車相場:200万円以上
■1991年9月 RCは世界限定5000台、日本限定1800台
■2L、直4ターボ:235ps/31.0kgm
1989年9月に市販バージョンのセリカがT180型にフルモデルチェンジし、同時にフルタイム4WDのGT-FourもST185型へ変更となると、1991年9月にはWRCを戦うグループAマシンを作るためのホモロゲーションモデル「GT-FOUR RC」を発売。
翌1992年シーズンからこれのグループAマシンが出走し、同年はカルロス・サインツがドライバーズタイトルを獲得。
翌1993年シーズンはユハ・カンクネンがドライバーズタイトルを獲得すると同時に、日本車メーカーとしては初のWRCマニュファクチャラーズタイトルをトヨタにもたらした。
が、その市販バージョンであるST185型セリカGT-FOUR RCの中古車流通量は今やほぼ皆無で、買いたくても買えない状態。2ヵ月前に調査した時は210万円で販売されていた。
RCではない「通常のGT-FOUR」もかなり希少だが、こちらは少数ながらいちおう流通はしていて、現在の相場はおおむね170万円前後となっている。
セリカGT-FOUR(ST205)
■中古車相場:80万~240万円
■1994年2月 WRC仕様車は世界限定2500台のうち国内2100台
■2L、直4ターボ:255ps/31.0kgm
1993年10月になると、市販版のトヨタ セリカは6代目のT200型にフルモデルチェンジを実施。そしてやや遅れて1994年2月には「次のグループAセリカ」のベースとなるST205型セリカGT-FOURが発売された。
旋回時のグリップを大幅に高める「スーパーストラットサスペンション」を採用したST205型ベースのグループAラリーカーは、1994年シーズン途中のラリー・オーストラリアから出場。
しかし大型化されたST205は、その重量ゆえにWRCでは苦戦。勝てたのは1995年のツールド・コルスだけで、レギュレーション違反による制裁なども受けながら、1995年にワークスとしての活動を終えた。
このようにWRCの世界ではあまり活躍できなかったST205型セリカGT-FOURだが、「中古車の世界」では今なおそこそこ活躍している。
他の世代のGT-FOURはほぼほぼ流通していないのに対し、ST205型は2019年10月上旬現在、確認できる範囲では全国11台が販売中。
そしてその中古車相場は今のところ80万~240万円といったところだが、「最後のGT-FOUR」ということで、ハイスペックな中古車は今後、そこそこ値上がりする可能性もあるだろう。
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