ランエボ、STI、セリカGT-FOUR…全盛期だったWRCベースマシンは今が狙い目!

インプレッサS202 STIバージョン

■中古車相場:180万円前後
■2002年6月 総生産台数限定400台
■2L、フラット4ターボ:320ps/39.2kgm

2代目インプレッサWRXをベースにした、初のSTIコンプリートモデルがこのS202だ。通常モデルから90kg軽量化されたWRX タイプRA スペックCをベースに、オンロードスポーツとしての性能をさらに向上させた。 ボールベアリングターボなどで強化されたタイプRA スペックCのエンジンは吸気系の見直しと、チタン製超低圧マフラー採用の上に、専用ECUによって高回転域の伸び感を重視した仕様となり、最高出力は320ps/39.2kgm
2代目インプレッサWRXをベースにした、初のSTIコンプリートモデルがこのS202だ。通常モデルから90kg軽量化されたWRX タイプRA スペックCをベースに、オンロードスポーツとしての性能をさらに向上させた。 ボールベアリングターボなどで強化されたタイプRA スペックCのエンジンは吸気系の見直しと、チタン製超低圧マフラー採用の上に、専用ECUによって高回転域の伸び感を重視した仕様となり、最高出力は320ps/39.2kgm

 1992年に登場したGC8こと初代インプレッサもその役割を終え、2000年8月にはフルモデルチェンジで2代目(GD)へと移行。

 そしてWRCのほうも、2代目インプレッサをベースとするワールドラリーカーで戦われるようになった。

 この2代目インプレッサ(GD)はヘッドライトの形状が丸目→涙目→鷹目へと目まぐるしく変化するわけだが、2001年にリチャード・バーンズがドライバーズタイトルを獲得した際にドライブしていたのは丸目のWRカーだ。

 その市販バージョンを狙う場合はWRCベース車両ではないが、400台限定のスペシャルモデル「S202 STIバージョン」を狙いたいところ。

 これはtype RA spec CをベースにSTIがオンロード性能の向上を徹底追求したもので、吸気系の見直しと専用スポーツECUなのにより最高出力320psを実現している。

 リアサスペンションにピロボールブッシュのラテラルリンク、トレーリングリンクを組み込み、リアサスの作動をリニアでシャープにした。

 バネ下重量の軽量化にもこだわり、鍛造アルミホイールとアルマイト処理+スリット入りのブレーキディスクとした。2段階角度調整式のウィングタイプリアスポイラーはリアルカーボン製。

 S202は、驚異のパワーウェイトレシオ 4.15kg/psと高次元のベストバランスを実現した。

 ただ、S202の現在の中古車相場は180万円前後といったところだが、いかんせん流通量がきわめて少ない。

 そのため、この時期の「丸目」が欲しい場合は通常のSTI 2.0 WRXを探すのが現実的だ。その場合の中古車相場は70万~140万円というのが目安となる。

インプレッサ S203

■中古車相場:130万~230万円
■2004年12月 総生産台数限定555台
■2L、フラット4ターボ:320ps/43.0kgm

S203よりベースモデルがspec CからSTiとなった。専用の減衰力4段可変式ストラット、ピロボール式リアサスペンションリンク、ドライカーボン製フロントアンダースカート、専用リアウイング、BBS社製18インチ鍛造アルミホイール、STI・レカロ共同開発の専用ドライカーボン製リクライニング機構付フロントバケットシートなどを装備
S203よりベースモデルがspec CからSTiとなった。専用の減衰力4段可変式ストラット、ピロボール式リアサスペンションリンク、ドライカーボン製フロントアンダースカート、専用リアウイング、BBS社製18インチ鍛造アルミホイール、STI・レカロ共同開発の専用ドライカーボン製リクライニング機構付フロントバケットシートなどを装備
角度2段可変式専用リアスポイラーを装備
角度2段可変式専用リアスポイラーを装備

 2002年の途中、2代目インプレッサ(GD)のヘッドライトは前述の丸目から通称「涙目」と呼ばれるデザインに変更。

 それと同時にWRCを戦うワークスマシンのほうも涙目のワールドラリーカーに移行した。

 2003年にはスバルワークスのペター・ソルベルク選手が進化型のWRカーを駆って14戦中4勝をマークし、見事ドライバーズタイトルを獲得した。

 この時期の市販バージョンに乗るのであれば、最注目は2004年12月に発売された「スバルインプレッサ S203」。こちらもWRCベース車両ではないが、より極みを求めたいならこのモデルをお薦めしたい。

 これは涙目インプのWRX STIをスバルワークスであるSTiがチューニングした555台限定モデルで、搭載エンジンは最高出力320ps、最大トルク43.0kgmという日本車離れしたスペック。

 その回転フィールも非常になめらかで、まるで4L級多気筒エンジンのごときプレミアム感がある。

 S203の中古車相場は約130万~220万円といったあたりが一般的だが、走行1万km台などのミントコンディションな物件は500万円以上になることも。

<strong>この写真をクリックするとインプレッサSTIの中古車情報が見られます!</strong>
この写真をクリックするとインプレッサSTIの中古車情報が見られます!

次ページは : セリカGT-Four(ST165)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…