日産が生んだ奇跡 究極の癒し系パオがいまも愛され続ける秘密とは

日産が生んだ奇跡 究極の癒し系パオがいまも愛され続ける秘密とは

 1980年代後半、日産は初代マーチをベースとしたパイクカーを登場させた。パイク」とは槍のように尖った武器のことで、パイクカーは常識や流行にとらわれない“尖ったクルマ”を意味する。

 その先鞭をつけたのは1987年に初代マーチをベースにして発売された日産Be-1。日産はその後、パオ、エスカルゴ、フィガロ、ラシーンと同じテイストのモデルを連発し、それぞれ大ヒット車となっている。

 前回、本サイトで日産フィガロの中古車記事を紹介したところ反響が大きかった。それを受けて、今回はパイクカーのなかでフィガロと人気を二分するパオを取り上げてみたいと思う。

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 パオはBe-1が発売された年、1987年の東京モーターショーで発表された。受注期間を3カ月間のみに限定し、予約数分を生産する方法を採用。

 最終的には5万1657台の申し込みを受け、1989年の販売開始からすべての納車が完了するまでに1年半もかかったそうだ。

 そのパオ専門店が横浜にあるというので、中古車事情に詳しいライターの伊達軍曹が突撃取材。

 今いくらで買えるのか? 発売から31年が経つだけに、メンテナンスや購入後に注意すべき点はあるのか、徹底レポート!


文/伊達軍曹
写真/日産自動車 伊達軍曹

【画像ギャラリー】買うなら今が最後のチャンスかも!? 日産パオのレトロ/アドベンチャーなデザインを写真でチェック!


発売から31年経っても色褪せないデザインが魅力

パイクカー第二弾として1987年の東京モーターショーに出展。レトロとアドベンチャー、サファリを旅する冒険者の衣類がモチーフという
パイクカー第二弾として1987年の東京モーターショーに出展。レトロとアドベンチャー、サファリを旅する冒険者の衣類がモチーフという
ノーマルルーフとキャンバストップの2種類。受注期間を3カ月間のみに限定し、予約数分を生産する方法を採用。最終的には5万1657台の申し込みを受け、1989年の販売開始からすべての納車が完了するまでに1年半かかった
ノーマルルーフとキャンバストップの2種類。受注期間を3カ月間のみに限定し、予約数分を生産する方法を採用。最終的には5万1657台の申し込みを受け、1989年の販売開始からすべての納車が完了するまでに1年半かかった

 パオというのは、1989年に日産が期間限定車として発売したレトロなデザインのコンパクトカー。

 当時日産が展開してた「マーチをベースとするパイクカーシリーズ」の第2弾として登場したのがこのパオ(PAO)で、どことなくシトロエン 2CVやルノー4などを思わせるデザインではあった。

 だが決して「単なる真似」では終わらない何かが確実にあったそのデザインは、人々の心をつかんだ。

 その結果、日産パイクカーシリーズの第1弾であったBe-1を上回る5万1657台もの受注を、パオはわずか3カ月間で獲得した。ちなみにエンジンは1Lの直4SOHCで、トランスミッションは5MTまたは3速ATである。

 そんな日産パオは今見ても魅力的なデザインであり、周りの小型車がみんないかつい系デザインになってしまったことで、逆にその魅力を増しているようにも思える。

 とはいえ、パオが製造販売された1989年といえばはるか昔のことであり、具体的には31年もの歳月が経過している。

 パオの中古車は中古車検索サイト、カーセンサーでの流通台数は56台、価格帯は19万円~153 万円、平均価格は85.3万円。

 最高価格は約150万円と、31年前のクルマが新車価格(152.4万円~169.4万円)とほぼ変わらない価格で売られていることに改めて驚かされる。

レトロ感覚溢れるパオのコクピット
レトロ感覚溢れるパオのコクピット

パオの中古車情報はこちらをクリックすると見られます!

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