今年(2020年)1月に開催された東京オートサロンで初披露された、シボレーの新型コルベット。
この時は予約受付が開始されたのみだったが、8月27日に改めて日本仕様の価格やラインナップについて正式に発表された。納車は2021年5月開始の予定だ。
8代目となる今回のニューモデルで注目されるのは、なんといってもFRからミドシップへの大転換。
傍から見ればそれはこれまでの“伝統”を捨てるようなものだが、シボレーにすれば、これはしかし過去に検討を重ねながら果たせなかった、むしろ必然とも呼ぶべき「進化」なのだ。モータージャーナリスト 渡辺敏史氏の試乗レポートとともにお伝えする。
■新型コルベットのポイント
・ミドシップレイアウト採用
・日本仕様は右ハンドル車
・コンバーチブルも導入
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※本稿は2020年9月のものです
文/渡辺敏史、ベストカー編集部、写真/シボレー
初出:『ベストカー』 2020年10月26日号
■コンバーチブルは史上初のハードトップを採用
アメリカを代表するハイパフォーマンススポーツカーであるシボレーコルベット。8代目となる新型は昨年7月にアメリカで発表。
その最大の特徴は、従来のFRレイアウトから初のミドシップレイアウトへと変更したことだ。
革新的モデルチェンジだが、ミドに積まれるエンジンは伝統であるOHV方式のV8を搭載。
とはいえ、新型では新開発となるLT2と呼ばれる6.2L V8へと換装され、そのスペックは最高出力495hp、最大トルク637Nm(約65kgm)を発揮。
トランスミッションも新開発となる8速DCTが組み合わされる。
また、新型コルベットにはオープン仕様の「コルベットコンバーチブル」がラインナップされているのだが、このコンバーチブルが日本仕様に用意されることも今回の発表のトピックだ。
これまでコルベットのコンバーチブルはソフトトップだったが、新型ではコルベット史上初の格納式ハードトップを採用し、これによってキャビン内の静粛性やセキュリティ面は向上。
ルーフはシームレスな形状のため美しいエクステリアを実現している。
なお、ハードトップは二分割の電動格納式で、開閉に必要な時間はわずか16秒。走行中も約48km/hの速度まで作動が可能となっている。
今回、日本に導入されるラインナップは、クーペが標準仕様の「2LT」(1180万円)とカーボンパーツやよりレーシーなシートなどを採用する「3LT」(1400万円)、それに「コンバーチブル」(1550万円)の3グレード。
日本仕様は全車右ハンドルとなり、最新の通信型カーナビ「クラウドストリーミングナビ」が搭載される。
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