ターボ化の波に風前の灯 かつては高級スポーツの象徴 大排気量NAスポーツが絶滅の危機

ターボ化の波に風前の灯 かつては高級スポーツの象徴 大排気量NAスポーツが絶滅の危機

 先日、プロトタイプが公開された、日産の「新型フェアレディZ」。詳細なスペックなどは現時点明らかにされていないが、V6ツインターボの搭載と、6速MTの採用は公表されている。

 このV6ツインターボはおそらく、「V37型 スカイライン400R」に搭載されている3L V6ツインターボ(VR30DDTT)、または、そのZ専用チューニング版になるだろう。

電動化が進む現在だが、新型フェアレディZは「V6ツインターボ+マニュアルミッション」を設定することを公にしている
電動化が進む現在だが、新型フェアレディZは「V6ツインターボ+マニュアルミッション」を設定することを公にしている

 Z33型(VQ35DE:3.5L V6 NAエンジン)、Z34型(VQ37VHR:3.7L V6 NAエンジン)と、2世代にわたり大排気量NAエンジンを搭載してきたフェアレディZだが、次期型では3Lターボへのダウンサイジングで生き残りをかけることになる。

「Zまでターボか……」と思った方も多いだろう。かつては「スポーツカーの魅力」といわれていた大排気量NAエンジンだが、いまや絶滅の危機にある。大排気量のNAスポーツカーは、このまま絶滅の道を進むことになるのだろうか?

文/吉川賢一
写真/NISSAN、TOYOTA、LEXUS、編集部

【画像ギャラリー】「フェアレディZ 、おまえもか!」 かつての大排気量NAエンジンからターボ化したスポーツモデルたち


■現存するのは、現行Zを除けばレクサスのみ

 手始めに、国内自動車メーカーにある大排気量NAエンジンのスポーツモデルの状況を振り返っておこう。

 冒頭で触れたとおり、「現行フェアレディZ」には、3.7L V6 NAエンジン(336ps/37.2kgm)、そして「フェアレディZ NISMO」に、専用チューンによってパワーアップがなされたNAエンジンがある(355ps/38.1kgm)が、Z以外の日産車には、大排気量NAエンジンのモデルはない。

車重重量は決して軽くはないが、Z専用にチューニングされた3.7L V6エンジンにより、強いトルクと、踏めば踏むだけパワーが出るフィーリングを手に入れた
車重重量は決して軽くはないが、Z専用にチューニングされた3.7L V6エンジンにより、強いトルクと、踏めば踏むだけパワーが出るフィーリングを手に入れた

 トヨタは、というと、「スープラ」のエンジンが、3L直6ツインターボ(387ps/51.0kgm)と、出力違いとなる2種類の2L 直列4気筒ターボと、なっており、どちらもNAではない。「86」に搭載されている2L水平対向4気筒ボクサーエンジン(207ps/21.6kgm ※MTモデル)は、NAエンジンではあるが、大排気量とはいえない。

2019年、17年ぶりに復活したトヨタ「スープラ」。BMW製の3L 直6ターボと2L 直4ターボを搭載
2019年、17年ぶりに復活したトヨタ「スープラ」。BMW製の3L 直6ターボと2L 直4ターボを搭載

 ホンダは、「NSX」が3.5L V6ツインターボ(507ps/56.1kgm)、「シビックタイプR」が2L直4 VTECターボエンジン(320ps/40.8kgm)と、どちらもNAエンジンではない。マツダの「ロードスター」は、1.5L直4のNAエンジンを積んではいるが、86と同じく、大排気量とはいえない。

3.5L V6ツインターボエンジンにハイブリッドを組み合わせる次世代のフラッグシップスポーツカーとして登場したホンダ「NSX」
3.5L V6ツインターボエンジンにハイブリッドを組み合わせる次世代のフラッグシップスポーツカーとして登場したホンダ「NSX」

 唯一、大排気量NAエンジンのモデルがあるのが、レクサスだ。レクサスでは、「LC500」に5L V8のNAエンジン(477ps/55.1kgm)、「RC350」には3.5L V6のNAエンジン(318ps/38.7kgm)、「RC F」には5L V8のNAエンジン(481ps/54.6kgm)のモデルが、ラインナップされている。

「え!? もっとあったのでは!? 」と感じるかもしれないが、ハイパフォーマンスカーのエンジンは、軒並みターボ化されており、いわゆるスポーツカー用の大排気量NAエンジンは、絶滅に近い状態なのだ。

すでに古典派と言われるようになったNA大排気量エンジンを搭載するレクサス「RC F」
すでに古典派と言われるようになったNA大排気量エンジンを搭載するレクサス「RC F」

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