ジムニー、ハイエース…人生一度は乗りたい!! 夢とロマンが詰まったクルマ10台

ジムニー、ハイエース…人生一度は乗りたい!! 夢とロマンが詰まったクルマ10台

 夢とロマンが詰まったクルマこそ、皆さん愛し、長く付き合えるクルマではないだろうか。クルマは高い買い物だ。理屈だけで買える代物ではない。自分の背中をもう一押しするもの、それは夢とロマンではないだろうか。

 本企画では、夢とロマンが詰まったクルマを紹介しよう。どれか1台でも「ああ、俺の求めていたクルマはコレだったのか」というクルマが見つかるかも。まずは清水草一氏のチョイスした5台から!

※ベストカー2021年2月10日号より転載
※トップ画像は、編集担当の夢とロマンが詰まったクルマ「メルセデス・ベンツEクラスカブリオレ」

【画像ギャラリー】夢とロマンが詰まったクルマ10台はコレだ!!


■フェラーリ教教祖は意外と現実的? 清水草一の夢とロマンがあるクルマ

世界最小オフローダー【ジムニー/ジムニーシエラ】

世界最小&最強なオフローダー。夢とロマンが詰まりまくりだ!
世界最小&最強なオフローダー。夢とロマンが詰まりまくりだ!

 ジムニーには夢とロマンがある! なにせ世界最小にして世界最強(かも)のオフロード4WD車なんだから! オフロードを走らなくたって、「走れば最強」というポテンシャルだけで、夢とロマンが満タンじゃないですか!

 その夢とロマンを得るための犠牲も最小レベルだ。普段乗りとしてまったく問題なく便利だし。

 弱点といえば、まず軽としては燃費がイマイチなこと。特にATはCVTじゃなく、構造的にタフなトルコン4速ATなので、燃費は伸びない。あとは3ドアということですね。後席へのアクセスは、さすがに5ドアには負ける。

 でも犠牲はたったのそれだけ! それで夢とロマンがお安く買える! あ、納車待ちが1年以上か……。いや、それもまた夢とロマンだ! フェラーリの新車買うみたいで。デザインも超シンプルで武骨で最高! これぞ夢とロマンの結晶だ!

ギリ手が届くスーパーカー【アルピーヌA110】

もう日本メーカーは作ってくれない、ハイパワーなライトウェイトスポーツ。あの頃の熱狂をもう一度!
もう日本メーカーは作ってくれない、ハイパワーなライトウェイトスポーツ。あの頃の熱狂をもう一度!

 もう速すぎるスーパーカーに、夢やロマンはない。逆に、実力を発揮する場がない閉塞感を感じるだけ。籠の鳥と言いましょうか。サーキットを走ればいいんですけど、それもまた籠みたいなもん。

 で、現実的な夢とロマンを感じられるスポーツカーのなかで、一番スーパーカー的なのが、アルピーヌA110だと思うのです。馬力は252から292で、かつての国産車の自主規制枠だった280psに近い。思えばあれが夢とロマンの最適値だったのかも……。それで、車両重量1100kgちょい。このスペック、実は我が愛車のフェラーリ328にかなり近い! 328は首都高あたりを流しても最高に気持ちいいよ! アルピーヌはミドシップで操縦性も抜群だし、ハンドリングオタクも完璧に納得だ。これでMTがあれば文句なしなんだけど、そこは惜しい! 私は、これぞラストスーパーカーだと思ってます!

究極の愛されキャラ【フィアット500】

ずっと変わらないというロマン。刺激が欲しけりゃアバルト595という選択も
ずっと変わらないというロマン。刺激が欲しけりゃアバルト595という選択も

 クルマって、常に擬人化されるキカイじゃないですか。でもってフィアット500は、誰が見たって究極の愛されキャラじゃないですか。フィアト500を買うってことは、ペットを飼うようなもの。それだけで生活に潤いが生まれる予感がビンビンするよね! だってかわいい子犬がうちに来るんだから。

 もう登場から13年もたつけど、このクルマはまさにタイムレス。進化する必要がない。キミはそのままでいいんだよ、ずーっと一緒にいておくれ。きっとそんな気持ちになれる。ダメなところも全部愛せる!

 フィアット500でトコトコ走ってると、しみじみシアワセを感じるのです。フィアット500がくれるのは、永遠のユートピア的な、平穏で癒やしに満ちた夢とロマンだ。キャンバストップならなおさらイイ! ツインエアだとさらにイイ! いまだに買ってなくて本当にスイマセン。

王様気分が味わえる日本車【センチュリー】

5LV8エンジン+モーターという変態仕様のハイブリッドにも夢とロマンを感じさせてくれる
5LV8エンジン+モーターという変態仕様のハイブリッドにも夢とロマンを感じさせてくれる

 センチュリーが見せてくれるのは、荘厳な夢とロマンだ。これは宮殿とかお城みたいなものですから。

 子どもの頃、大きくなったら王様になりたいと思ったでしょ? え、思ってない? 新幹線の運転手だった? そう……。でもまあ、センチュリーに乗れば王様気分を味わえる。最低限社長気分。それはまさに夢とロマン! 2000万円というお値段を考えると、なかなか買えるもんじゃないけど、それもまた夢とロマンだよね。

小さいボディにでっかい夢【N-VAN】

夢とロマンは小さいほうが大きく広がる、名言である。N-VAN、夢とロマンにあふれたクルマだ
夢とロマンは小さいほうが大きく広がる、名言である。N-VAN、夢とロマンにあふれたクルマだ

 子どもの頃、空き地に基地を作って遊ばなかった? 私は隣が空き地だったから、毎日基地遊びしてました。

 N─VANはまさにアレだ。大人用の子どもの基地みたいなもの。これを車中泊仕様にすれば、もう基地の完成! さっそく道の駅で車中泊してみよう! 最悪自宅の車庫で寝泊まりしたっていい! 自分の基地だもん! ああ、これこそ夢とロマン。夢とロマンは小さいほうがいいかもしれない。そのほうが大きく広がる気がするから。

次ページは : ■超一流ドライバー兼僧侶は何を挙げる? 松田秀士の夢とロマンがあるクルマ

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