毎月200店以上の新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
2020年の新車販売台数は459万8615台で前年比11.5%減。トヨタも6.4%減と前年を下回ったが、登録車のシェアでは50%を突破した。
そんななか、トヨタはSUVのニューモデルにまだ伏兵が!? また日産もノート派生新型車を予定との報も。
ほか、ホンダの2021年ラインナップ、トヨタディーラーのオプションプレゼントキャンペーンなどの情報も合わせてお伝えする!
※本稿は2021年1月のものです
文/遠藤 徹、写真/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月26日号
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■トヨタのSUVラインナップにはまだ「本命」があるかも???
トヨタは今夏~秋にも新小型SUV「カローラクロス」を発売し、次いで2022年にはランドクルーザープラドをフルモデルチェンジする予定ですが、トヨタの次世代SUVラインナップはこれだけにとどまらないようです。
ラグジュアリークラスではクラウンベースのSUVを2022~2023年頃に投入、小型車ではシエンタベースSUVなども投入に向けて開発を進めているといわれます。
この2台についてはまだ「噂」レベルであり、続報が入り次第あらためてお伝えしますが、発表まで漕ぎ着けられれば、ラグジュアリー、アッパーミディアム、ミディアム、コンパクトなどと、きめ細かいクラス分けをして、それぞれのクラスに街乗り志向とオフロード志向の2つのタイプを用意し、フルラインナップ体制を目指すと思われます。
従来の乗用車から派生させる場合、車名は「ヤリスクロス」や「カローラクロス」のように、「クラウンクロス」、「シエンタクロス」と“クロス”の名称を冠することになり、登録台数は各基幹モデルに組み入れられることになりそうです。
■日産、今春ノートベースの派生ハッチバック車を発売
日産は今春にノートベースの新型ハッチバック車を発売する見込みです。
現行ノートの全幅を1750mm程度にアップし、その分室内幅も拡大。外観や内装を豪華にして、プレミアム感を持たせたモデルになる模様です。
パワーユニットはノートと同じ1.2L e-POWERを搭載します。2WD車と4WD車を用意し、さらにオーテック仕様もラインナップします。
車両本体価格はノートより40万~50万円ほど高い、270万~350万円程度の設定となります。
トヨタのカローラスポーツ、ホンダのシビック、スバルのインプレッサスポーツ、マツダ3ファストバックなどと競合させるモデルとなり、「ノート」のネーミングを冠するかどうかはまだ明らかになっていません。
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