190シリーズやW124型Eクラスの前、1976年から1985年にかけて生産されていたW123型メルセデスベンツを知っていますか?
190シリーズやW124型はまだ現代のクルマの香りが残っているけれど、このW123型はネオクラシックなスタイルと、質実剛健という言葉がふさわしい作りのいいボディがいいですよね。
室内に乗り込むとこれまたクラシカルなデザインのメーターやしっかりと作り込まれたシートなど、現代のクルマにはない魅力があります。
今回、その魅力に取りつかれてしまったW123オーナーたちに、その理由を直撃。また、W123型の中古車はいくらで売られているのでしょうか?
そこで、自身もW123オーナーである流浪のクルマバカ、池畑浩氏が解説していきます。
ちなみに池畑氏の簡単なプロフィールですが、約30年にわたりVWに勤務し、現在は自動車事故調査資格のボッシュCDRアナリストになられています。
文/池畑浩
写真/ダイムラーAG ベストカーweb編集部 池畑浩
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W123型メルセデス・ベンツの歴史を振り返る
ある日、ベストカーweb編集部のOさんから「古いベンツ買ったらしいですね。ぜひベストカーwebで取り上げたいのでちょっと手伝ってもらえませんか」との連絡があった。
ボクはVW在職中に1975年式のVWビートルを手に入れて15年ほど可能な限り自分でいぢりながら楽しんでるのですが、昨年ネットの中古車サイトで見つけたチョイ古のメルセデス・ベンツを増車したこともあって、Oさんはボクに「旧車に乗りたいと思っている人の不安を解消してあげてください」とのこと。
だからといって胸を張って言えることはないのですが、これまでの体験をお伝えすることで少しでも旧車に興味のある方の背中を押し、またこれをきっかけにして旧車に興味を持ってくれる人が増えたらいいなと思い、お引き受けしました。
そんなワケで、今回取り上げるメルセデス・ベンツ「W123」について簡単に振り返っておきましょう。「W123」は1967年に登場した初代コンパクト・メルセデス・W114の後継モデルとして1976年にデビューしました。
当初はセダン(W123)だけでしたが、翌年には2ドアクーペ(C123)、1978年にはステーションワゴン(S123)が追加されています。
この他にもロングホイールベースのリムジンや救急車などの特別なモデルやシャシ―がありましたが、当時の輸入元だったヤナセが日本仕様として正規輸入したのはセダン、クーペ、ステーションワゴンの3モデルだけで、ステーションワゴンはすべてディーゼル仕様でした。
ボディサイズは全長4.7m、全幅1.78m、全高1.44mなので、ちょうど現行型のプリウス(全長4575×全幅1760×全高1470mm)とほぼ同じくらいといってよいでしょう。
■W123シリーズの主要諸元:1984年式
「W123」は1980年代のメルセデスたる強烈なブランド・アイデンティティの礎を築いたモデルで、1979年に登場した最上級モデルのSクラス(W126)や1982年にデビューした5ナンバーサイズの小型セダン「W201」、すなわち190シリーズにも少なからず影響を与えたモデルです。
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