W123の中古車価格は今いくら?
みなさんどうですか? W123を欲しくなってきませんか? さっそくW123の中古車価格を調べてみました。ネット等で確認して欲しいのですが、ここ最近、金額表示が「ASK」になり始めています。
半年前まではセダンで100万円前後から、人気のステーションワゴンでも200万円前後から、それぞれ上は300万円代という感じで、個体数もそこそこありました。 しかしながら、貴重な個体の減少に加え、人気の再燃も助長して、ついに「W123」も売り手市場になってしまったという感じがします。
主治医にW123の心配事を聞いてみた
整備や部品についてはどうでしょうか? ボクの主治医曰く、「(当時のメルセデスベンツは)頑丈に作られているので定期整備、修理さえすればキチンと蘇って、その後も安心して乗れるし、お金もかからない」と言っていました。
「280TE」乗りの小林さんは、「基本的に購入してからずっと(19年間)プロに診てもらってます」「費用的なことも含めて相談しながら治せるのでとても安心です」と専門店と理想的な信頼関係を築いている。
他のオーナーさんも「日常点検やオイル交換は自分でしますが、車検や修理などはプロにお願いしています」と口を揃える。部品についても「W123」は空冷VW同様、純正、非純正を含めて世界中で流通しており、消耗部品も比較的お安いのは心強い。
また左ハンドル車であれば、部品取りのジャンク車もあるので、もうしばらくは普段通りに乗っていられるでしょう。
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さて、今回はちょっと古いクルマの代表として人気の「S123」のオーナーさんにお集まりいただき、いろいろお話しを聞いてきましたが、如何でしたでしょうか。
いつかは旧車に乗りたいな、と思ってる方の不安を解消することはできましたでしょうか。 そんなことを言っている間にも、どんどん貴重は個体が買われていき、価格は高騰しています。
今のご時世、この「世界的な無いモノねだり」は、今後も減ることはなくても、増え続けることは間違いないでしょうから、なおさらみなさんには、「旧車に乗るなら今しかない」とお伝えしてレポートを締めくくりたいと思います。まずは妄想でも良いですから、自分好みの旧車選びを始めてみませんか。
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【オーナープロファイル】
■氏名:鈴木孝宜さん
■年齢:52歳
■車歴:18年(自分では8万km)
■車名:280TE
■年式:1983
■今までかかった大きな修理代:
クーラー 約30万円
マフラー 1部加工で約40万生産中止のため
フロントガラス交換と数カ所錆で板金約40万円
オールペン 約30万円(友達価格)
それ以外は車検毎に2万~30万円
オイル交換は自分でやっています
【オーナープロファイル】
■氏名:伊藤和徳さん
■車歴:19年(14万Km)
■車名:280TE
■年式:1985
■今までかかった大きな修理代:
購入以来、専門店にお任せしていますが、そんなに大きな出費はありませんでした
【オーナープロファイル】
■氏名:石島康裕さん
■年齢:53歳
■車歴:10年(総走行距離26万㎞、自分では10万㎞ほど走行)
■車名:メルセデス・ベンツ300TD
(エンジン+トランスミッションを1991年式トヨタ1JZ-GTE/直6、2.5L、ツインターボに換装)
■年式:1983年式
■今までかかった大きな修理代:
車検や基本的な消耗品以外で約50万円程度
主にボディのサビ補修、マフラー交換(ワンオフ)
電装系のリビルト、ラジエター交換(中古)など
致命的な大きな故障は発生しておりません
エンジン、トランスミッションも調子も良好です
【オーナープロファイル】
■氏名:丸山兼治さんと息子さん
■年齢:内緒/16歳(息子さん)
■車歴:1年(総走行距離42万km、2021年1月譲り受けたばかり)
■車名:メルセデス・ベンツ 300TDT
■年式:1980年式
■今までかかった大きな修理代
前のオーナーがヤナセでエンジンをオーバーホールしているのでとても快調です
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