2020年12月に打倒アルファードとしてビッグマイナーチェンジを敢行したホンダ『オデッセイ』だが、2021年2月の販売台数は『シャトル』より少し多いくらいの1583台と、ライバルとしているトヨタ『アルファード』の1万110台には遠く及ばない状況となっている。
マイチェンから2カ月ということで、まだマイチェンの初期の恩恵があるはずなのに、こんな低迷していて大丈夫なのか? 販売の現場はこの状況をどのようにとらえているのか? ディーラーに取材し、オデッセイの消費者からの評価、そしてディーラーの持っている危機感についてレポートしていきたい。
文/遠藤徹
写真/HONDA、編集部
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■2020年ビッグマイチェンしたオデッセイは大胆なフェイスチェンジを敢行!
ホンダは、ラグジュアリーミニバン『オデッセイ』を2020年11月5日にビッグマイナーチェンジした。その時点で掲げた受注目標は「2021年3月末までの向こう5カ月間で営業マン1人1台」だった。
ホンダの国内営業マンの人員は推定約2万人であるから、この間に2万台を受注するという計画になる。5カ月間平均だと月間4000台になるわけだが、今年1~2月の登録台数は1月935台、2月1583台、合計2188台、月平均1259台であるから、目標の半分にも達していないことになる。
ホンダは1台でも多く売るために3月末までの受注分についてはこれまで半分以上、と多くのユーザーが利用している残価設定クレジットについて、実質金利1.9%の特別低金利を設定して、受注に勢いをつけるキャンペーンを展開した。通常金利は3.5%であるから、これを利用すれば20万円以上の値引きと同等となる計算だ。
それなのに冒頭で紹介したようなこれまでの経過となっているのだから、不調の滑り出し状態といえる。
この要因は何か。オデッセイの場合、今回は全面改良のフルモデルチェンジではなく大幅手直しのビッグマイナーチェンジであるから、目標達成には限界があると言わざるを得ない。
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