ほかの駆動方式に比べて必要となる部品点数が少なく、製造コストを抑えることができるFF。
かつてはその引き換えとして、運転の楽しさや安定性などで劣るなどと言われたが、近年は技術の進歩もあり、その見解はすでに過去のものとなっている。
走って楽しく、そして安価。そんなFFスポーツこそ、多くのユーザーが求めるもの。ベストカーイチオシの国産FFスポーツ13台をドドドッとご紹介!
※本稿は2021年3月のものです
文/松田秀士、国沢光宏、鈴木直也 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年3月26日号
【画像ギャラリー】各モデル項目別採点表 追加情報も掲載! オススメ国産FFスポーツ13台をギャラリーで見る
■日本FFスポーツ分布図
現在、日本で買えるFFスポーツを、そのキャラクターがわかるように示した分布図が下の図だ。
よりわかりやすくするため、現在購入できなくなってしまったシビックタイプRも図に加えている。
車種ごとに紹介している性能評価表と併せてご覧いただければ、より理解が深まるので、おすすめです。
■トヨタ GRヤリス RS(265万円)
ポルシェ911(964)時代にあったターボルックを連想した。悪く言えば「狼の皮を被った羊」? ミッションもCVTだけどパドルを操作すれば10段シフトで、街中でも充分にスポーツできる。
1.6Lエンジンは自然吸気3気筒でパワーは期待できません。でもサスやボディはモノホンGRヤリスのDNA持ち。だから誰でもエンジンパワー使い切れる感がちょっと嬉しい。そしてインテリアもしっかりGRしていて気分ヨシ。なんといっても100万円安いし!
●全長3995×全幅1805×全高1455mm ●車両重量:1130kg ●エンジン:直3、1.5L NA ●出力:120ps/14.8kgm ●CVT
■トヨタ アクアGR SPORT(244万900~261万300円)
アクアに乗るたび「もっとボディがシャキッとしていれば……」。そんな不満を解消してくれたのがGR。
ドア周りほかにスポット溶接を10点追加し、ボディ補強メンバーもサス支持部やボディに追加(17インチパッケージ)。
このボディを生かすスプリング&ダンパーチューン。ハンドリングが生まれ変わった。
●全長4070×全幅1695×全高1455mm ●車両重量:1100kg ●パワーユニット:直4、1.5L+モーター ●システム出力:100ps ●電気式無段変速
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