売却する時のリセールバリューを考えてクルマを購入するなんてナンセンス、自分のほしいクルマに乗るべきだ。という意見の方もいるはず。
しかし結婚や出産といった自分のライフステージの変化に合わせて、クルマを買い換えていくということであれば、次の買い換えで少しでも負担を減らしたい、 ということでリセールバリューを考えたクルマ選びを行うことを否定できない。
人気の高いモデルであれば、最初の車検前まで乗って手放すと購入時とほぼ同じ価格で買い取ってくれるということもあるからだ。
そこで、今回は、現行型SUVのなかから、人気の高い12モデルをピックアップし、リセールバリューを調べてみた。はたして、どのSUVのリセールバリューがいいのか?
文/萩原文博、写真/ベストカー編集部 トヨタ スバル マツダ ホンダ
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■リセールバリューのいいSUV/ランドクルーザー
●2019年式残価率78.4%、2018年式残価率78.4%
圧倒的な残価率をキープしているのが、ランドクルーザーだ。200系と呼ばれる現行モデルは2007年に登場し、すでに約14年も販売されているロングセラーモデル。
2011年、2015年にマイナーチェンジを行い、内外装をリフレッシュするとともに最新の運転支援システムである、トヨタセーフティセンスを採用するなどトヨタの最上級SUVとして商品力を高めてきた。
現在搭載されているパワートレインは4.6L、V8ガソリンエンジン+6速ATの1種類。駆動方式も4WDのみで、乗車定員はエントリーグレードのGXのみ5人乗りで、そのほかは8人乗り3列シートをレイアウトしている。
中古車の流通台数が最も多い4.6ZX 4WDの下取り価格を調べてみると、2019年式では約547万円、残価率78.4%と今回調べたクルマの中で最も高い残価率を示した。
そして3年落ちとなる2018年式の下取り価格と残価率は2019年式と全く同じだ。そしてランドクルーザーの凄さを思い知らされたのは、2016年式の約544万円という下取り価格と、残価率78%。まさに驚愕の水準をキープしているといっていい。
まもなく2021年8月にもフルモデルチェンジを行うといわれているランドクルーザーだが、この世代交代によってどのように動くのか興味津々だ。新型ではV8エンジンが廃止されるという話もあるので、モデルチェンジ後も高値をキープする可能性は高い。
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