2021年3月12日、軽2シーターオープンモデルのホンダS660が、2022年3月をもって生産終了となることがアナウンスされた。さらに3月中には受注終了となり、もう新車を手に入れることはできなくなっている。
また、スポーツカーの灯が一つ消えてしまうことは非常に寂しいことだ。しかし軽自動車のオープンカーはS660だけではない、ダイハツコペンがある。
エンジンを運転席後方にレイアウトしたアスリート系オープンカーのS660に対して、コペンは軽自動車ながら電動開閉式のメタルトップを採用したラグジュアリー系のオープンカーとキャラクターは異なる。S660の生産終了により、俄然注目が集まるコペンについて一体どのようなモデルなのかをいま一度復習してみたい。
文/萩原文博
写真/ベストカー編集部 ダイハツ
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2014年6月に登場した現行コペン
2代目となる現行型ダイハツコペンは、2014年6月のフルモデルチェンジにより登場した。コペンは軽自動車の新しい価値を提供するために、開発・生産と営業の両面から新たな取り組みを行ったのが特長だ。
営業面では、ユーザーが自分らしさを表現するためのサポートを展開。「LOVE LOCAL by COPEN」をキーワードにコペン認定ショップの「コペンサイト」を全国の販売店に設置。
そして神奈川県の鎌倉にメーカー直営拠点の「ローカルベース」を開設し、コペンのオープンカーライフを楽しむための情報発信拠点となっている。ここでは、ユーザーと直接コミュニケーションをはかれる場として活用され、様々な要望を商品開発へフィートバックされている。
開発・生産面での特長はコペンのコンセプトである「感動の走行性能」「自分らしさを雹園できるクルマ」の実現を目指して、新骨格構造「D-Frame」を採用。
これはフレーム構造やモノコック構造といった従来の構造にこだわらず、骨格+樹脂外板という新しい価値と形を実現するために、骨格のみでスポーツカーに求められる高い剛性を確保。
フロント~サイド~リア~フロアの車両全体を切れ目なくつなぐ構造を採用し、さらにフロア下のトンネル部やクロスメンバーなどの補強を行うことで、ボディ上下曲げ剛性3倍、ボディねじり剛性を1.5倍に向上させている。さらにサスペションやパワートレーンに専用のチューニングを施すことで、感動の操縦安定性と乗り心地を実現した。
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