車重1トン以下の軽くて安くて運転が楽しいクルマ!

車重1トン以下の軽くて安くて運転が楽しいクルマ!

 車重1トン以下。それは、2021年を生きる自動車愛好家にとっては「ある種の夢」だ。

 その昔は、車両重量1トン以下の車というのも決して珍しい存在ではなかった。かく言う筆者も車重850kgのMT車(ルノー5バカラ)に乗っていた時期がある。

 それは最高出力90psの1.7L、SOHCというショボいエンジンを積んだハッチバックに過ぎなかったわけだが、その走りの質というか「気持ち良さ」に関しては、後に購入した車重1410kgのポルシェ911カレラ2ティプトロニックにも、決して大負けはしていなかった。

 だが2021年の今、車重1トン以下のクルマに乗るというのは前述のとおり「夢」に近い何かとなってしまった。端的に言ってしまえば「ほとんど存在しない」のである。

 だが車重1トンを切る「運転が楽しいクルマ」も、決して皆無になってしまったわけではない。

 探せば、新車であってもいくつかのモデルが存在し、中古車でもOKとすれば、さらに多くの“それ”を見つけることができるのだ!

文/伊達軍曹
写真/ベストカー編集部 ベストカーweb編集部

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マツダロードスターS(6MT)/車重=990kg

車両価格=260万1500円

1トンを切るのはロードスターS(6MT)のみ。すぐ上のSスペシャルは1010kg、RSは1020kg。エンジンは132ps/15.5kgmを発生する1.5L、直4
1トンを切るのはロードスターS(6MT)のみ。すぐ上のSスペシャルは1010kg、RSは1020kg。エンジンは132ps/15.5kgmを発生する1.5L、直4

 ということで、まずは国産新車のなかから「1トン以下」を探してみることにしよう。

 現行型のマツダ ロードスターはすべてのグレードが「軽くて安くて速い車=好ましいクルマ」だといえるが、そのなかでも唯一1トン以下となるのがこちら、エントリーグレードの「S」だ。

 同じSでも「Sスペシャルパッケージ」や「Sレザーパッケージ」だと、MT車でも車重1トンを微妙に超え、AT車になると1トンを比較的大きく超えてしまう。

 だが「ロードスターの素うどん」といえるSであれば、全体の軽さと、軽さによって可能となったしなやかな足回りとのバランスがもたらす好ましい走り=2021年の今となってはかなりレアな味わいを十二分に堪能できるのだ。

 それは、決して速くはないが「絶品」でいえる動きおよび感触であり、「実は最廉価グレードであるSこそがロードスターのベストグレード!」と評価する人は多い。

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