トヨタ「スープラ」復活デビューから2年 販売は成功しているか?

トヨタ「スープラ」復活デビューから2年 販売は成功しているか?

 2019年5月に鳴り物入りで復活デビューを果たしたスープラ。あれから2年が経過する。デビュー当初はトップグレードのRZが納期遅延になるなど話題を集めたが、現在はその人気もずいぶんと落ち着いて、ちょっと目立たなくなっている印象がある。

 そんな現行型スープラはデビューから2年が経った今、成功しているといえるのか? モータージャーナリストの岡本幸一郎氏は次のように評価しているという。

文/岡本幸一郎
写真/ベストカー編集部、岡本幸一郎

【画像ギャラリー】進化したスープラを確認する!


■日本市場において、スープラはまずまずな健闘をしている

 2002年8月にR34スカイラインGT-RやFD3S型RX-7らとともに生産終了となってから17年もの長きにわたって途絶えていたスープラの復活に業界は大いに色めき立ち、当初は納期がかなり遅れることも話題となったのも記憶に新しい。

 それから2年。これまでの国内販売台数は下記のとおりで、この価格帯のスポーツカーとしてはまずまず健闘しているといえそうだ。

2019年:880台
2020年:2650台
2021年1~4月:520台

 また、直近3カ月のグレード別の販売比率は下記のとおり。

RZ(含む特別仕様車)[3L 直6]:60%
SZ-R[2L 直4:258ps]:25%
SZ[2L 直4:197ps]:15%

 唯一の直6エンジンを搭載するRZの販売比率が圧倒的に高いあたりからは、スープラに期待されるものが何であるかがうかがい知れる。逆に、ほとんど売れないのではと思っていたSZがかろうじて2ケタ台に乗っているのは意外だった。

現行型スープラSZは最高出力こそ145kW(197PS)と165kWだった先代の80型に劣るが、最大トルクは320Nm(32.7kgfm)と先代の284Nmを上回る。車重はどちらも同じくらいだから、スペック的にも捨てたものではない
現行型スープラSZは最高出力こそ145kW(197PS)と165kWだった先代の80型に劣るが、最大トルクは320Nm(32.7kgfm)と先代の284Nmを上回る。車重はどちらも同じくらいだから、スペック的にも捨てたものではない

 現在の納期の目安は約4カ月程度とのことで、ご存知のとおりスープラはオーストリアのマグナシュタイアで生産されており、さらに国内で陸揚げしてから元町工場で最終調整したうえでデリバリーされるので、一般的な国内生産車よりも長くなる傾向にあり、4カ月というのはそれほど長いわけではない。

 発売から約1年後の2020年4月にはRZのエンジンの出力向上などの改良が発表され、10月に発売された。

 この際、すでにオーダーを入れて納車待ちだった人から、「それはないよ」という声が噴出したのだが、10月の発売以降は新型が届けられており、その時点ではバックオーダーはなかったとのこと。また、すでにオーダーしていて発表後に新型を希望した人には販売店で別途対応したという。

 一方、海外の販売状況に目を向けてみると、
2019年:北米3,200台、欧州900台
2020年:北米6,300台、欧州1,000台
2021年1~4月:北米2,600台、欧州400台

 となっており、コロナ禍で本来の状態ではないことには違いないが、やや欧州では伸び悩んでいるのに対し、北米はなかなか好調で、コロナ禍のなかでも勢いを維持している様子がうかがえる。

 2020年については、価格帯の近い姉妹車であるBMW Z4や日産フェアレディZをはじめ、ポルシェのボクスターとケイマンの2台を足しても、スープラが圧倒的に上回っている。

写真は現行型のSZ-R。最も走りのバランスがいいと言われているのは先代の80型と同じ
写真は現行型のSZ-R。最も走りのバランスがいいと言われているのは先代の80型と同じ

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