10年ほど前から低燃費や低排出ガスなど環境問題に対応するため、大排気量NAエンジンは、「気筒数の削減と小排気量化を過給機で補う」というコンセプトを持つダウンサイジングターボに置き換えられてきた。ここ数年、欧州では48Vマイルドハイブリッドが急増している。註:ここでは、大排気量NAエンジンを3.5リッター以上とする。
さらに、昨今の急速なEVシフトにより、2030年から2035年にかけて純エンジン車の新車販売禁止が世界的な潮流となっている。まだ純エンジン車の走行禁止までは至ってはいないが、ロンドンのように都市中心部への純エンジン車の乗り入れ規制の動きも早まるかもしれない。
大排気量NA車はひと度乗ってみると、トルク感たっぷりで、吹け上がりも気持ちいい。アクセルを踏めば踏んだだけ、豪快に加速していき、しみったれた排気量の小さいダウンサイジングターボなんて…と思ってしまう。
そのぶん、燃費も悪いし、自動車税も高い。しかし、そんなことを忘れるほどの魅力が、大排気量NAエンジン車に溢れているのだ。まさにワイルドという言葉がピッタリ。
そこで、こんな時代にこそ、大排気量NA車を今こそ乗ろう! ということで、今乗っておきたいは大排気量NA車を挙げてみた。
文/永田恵一
写真/ベストカーweb編集部 トヨタ 日産 ホンダ マツダ
【画像ギャラリー】豪快な加速にシビれる! 大排気量のNAエンジン車をギャラリーでチェック!!
■ランドクルーザー200(レクサスLX570) 2007年~2021年3月
4.6リッターV6:318ps/46.9kgm
200系と呼ばれるフルサイズの現行ランドクルーザーはすでに3月末で生産を終了し、次期モデルへの移行が秒読み段階(2021年8月発表といわれている)となっており、もう新車を買うことは絶望的な状況だ。
そんな状況下ながら4.6リッターV8を搭載する現行ランドクルーザーの魅力は低速トルクの太さもあり、悪路でもアクセルコントロールがしやすい点、動力性能の余裕もあり、高速道路ではランドクルーザーという車名に相応しいクルーザーのキャプテン(船長)になったような気分でクルージングを楽しめること、高級車としての資質の高さなど、数多い。
次期モデルのエンジンはそれぞれV6の3.5リッターガソリンターボと3.3リッターディーゼルターボへ移行することになっており、V8のランドクルーザーに乗りたいなら早めに自分のものにしておきたい。ただランドクルーザーは超人気車のため、盗難対策は忘れずに!
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