■BMW M5(4代目のE60型) 2004~2010年
5リッターV8:507ps/53.0kgm
5シリーズをベースとしたM5も歴代世界トップクラスのスーパースポーツセダンである。M5のエンジンは初代モデル(3.5リッター)と2代目モデル(3.6&3.8リッター)が直6NA、3代目モデルが5リッターV8NA、5代目モデルと6代目モデルが4.4リッターV8ツインターボだが、4代目モデルは当時BMWが参戦していたF1で得たノウハウも盛り込んだ5リッターV10NAを搭載していた。
4代目M5の魅力は507ps/53.0kgmを発生する、V8NAの豪快さとV12の繊細さを併せ持つV10エンジンはもちろん、そのパワーをFRながらシッカリと吸収し、安心して楽しめる非常に高いシャーシ性能のバランスで、究極のスーパースポーツセダンの1台として経験しておく価値は大きい。
現在中古市場では15台ほど流通しており、なんと200万円~300万円で購入できるのが驚きだ。
■まとめ
さて、みなさん、大排気量NAエンジン搭載車、いかがだっただろうか? このほかにもフェラーリやランボルギーニのV12などスーパースポーツもあるが省略させていただいた。
大排気量NAエンジン搭載車は、スポーツモデルを中心とした人気車だと中古車も高いが、セダンなどでは極悪燃費や自動車税の高さで敬遠されることもあり、中古車が意外に安いことも多い。
それだけに、もし乗ってみたい大排気量NAエンジン搭載車があるなら、本当に乗れなくなる前に一度自分のものにすることを勧めたい。ただし、自動車税の高さと燃費の悪さをあまり気にしないという人向けだが……。
コメント
コメントの使い方