依然として芸能人各位と富裕層、およびプチ富裕層各位に大人気のメルセデス・ベンツGクラス。そんなGクラスに2021年5月19日、新たなグレード「G400d」が追加された。
G400dは、エントリーグレードであるG350dより44ps/100Nm増強された最高出力330ps/最大トルク700Nmの3L、直6ディーゼルターボエンジンを搭載。
基本的な装備類はG350dと同様だが、標準色以外に12色の有償カラーと左右のステアリング位置が選択でき、さまざまな内装色とスペシャルな装備も用意される「G manufaktur(Gマヌファクトゥーア)プログラム」が設定されたことが、G400dの特徴となっている。
それでいて車両価格はエントリーグレードであるG350dの38万円高でしかないということで、これからGクラスを買おうという人にとっては、G400dの登場によりグレード選択はさらに悩ましいものとなりそうだ。
ここで改めて「なぜGクラスは人気なのか?」に迫ってみたい!
文/伊達軍曹
写真/メルセデスベンツ
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■2021年5月19日、G400dが追加された
まずはメルセデス・ベンツGクラスの歴史をごく簡単におさらいする。
オーストリアのシュタイア・プフという会社とメルセデスが共同開発したNATO軍向けの軍用車というのが、Gクラスの起源。そしてその民生版として1979年に発売されたのが初代Gクラス(W460)だ。
Gクラスというか、当時は「ゲレンデヴァーゲン」という呼称だったわけだが、1990年のモデルチェンジで2代目、つまり「先代」に相当するW463型が登場したが、基本構造やデザインが大幅に変わったわけではなく、内外装が少々モダンな感じになり、4WD機構がフルタイム式になった程度ともいえる。
そして1994年にはゲレンデヴァーゲンから「Gクラス」へと呼称が変わり、マイナーチェンジや年次改良を重ねながら2018年5月まで長らく販売。同年6月、型式名としては同じW463ながら構造やデザインはそこそこ異なる新型にフルモデルチェンジされたというのが、メルセデスベンツGクラスの超ざっくりとしたヒストリーである。
現行Gクラスで安価なG350dの次に売れているのは、車両価格2218万円也の最上級グレードであるメルセデスAMG G63。
……ということで、ある意味「中途半端なグレード」といえなくもないG400dの登場は、もしかしたら大勢に影響を及ぼさないのかもしれないが。
しかしアレだ、2000万円超のG63が飛ぶように(?)売れているメルセデス・ベンツGクラスの日本における人気は、相変わらず非常に高い。
東京の港区界隈を歩いていると、ちょっと大げさに言うなら「通り過ぎる車の20台に1台はGクラス」といった印象を確実に受ける。
そして高年式の高額輸入車を得意とする中古車販売店で別件の取材をする際も、最近はおおむね2回に1回の割合で「Gクラスの納車」に図らずも立ち会うことになる。本当に、バカ売れしているのである。
そして、いわゆる芸能人各位もGクラスが大好きだ。
ベストカーの調査によれば、まずは明石家さんまさんがGクラスを何台も乗り継いでおり、俳優の玉木宏さんや吉瀬美智子さん、高島礼子さんなどもGクラスユーザー。
そして故人ではあるが「破壊王」の異名をとったプロレスラー橋本真也さんも、当時のG55 AMGに乗っておられた(※G63 AMGだったかもしれない。雑誌のインタビューでご本人の発言を読んだのだが、55か63かの記憶は曖昧だ)。
メルセデス・ベンツGクラスがいつ頃から日本でここまでの人気を博すようになったのかは定かでないが、テレビ番組の企画で、ビートたけしさんが明石家さんまさんのGクラスをペンキ塗れにしたうえで破壊したのが2008年。
しかし破壊ならぬ破壊王の故・橋本真也さんは(筆者の記憶によれば)2000年頃にはすでにAMGのGクラスに乗っており、それどころか、筆者が自動車メディア業界に奉職した1990年代半ばには、もう「Gクラス=芸能人やお金持ちに人気の車」という図式は完全に出来上がっていた。
おそらくは、初代Gクラス(W460)から2代目(W463)へとフルモデルチェンジされた1990年から、日本におけるその人気はスタートしたのであろう。
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